次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ほ38 

何事も度がすぎると不気味なもので、コミュニケーションがうますぎる人とかは、すげえなって言う反面気味が悪いと思う時がある。個人的にはコミュニケーションお化けって勝手に呼んでる。

アイアムコミュニケーションディスオーダー。だから余計か。

細密画も書き込まれすぎると気味が悪くなるし、音ゲーもやりこみまくってマシーンのようにプレイしてるのみると気持ちわりいって言われるし、なんにだって起こる。

だけど突出したものはそういうところからしか出ないんかも知らんよ。

はてさてすでに中庸の間をさ迷っていて、年甲斐なくふらふらとした不安定な気持ちでありつつ、ある意味その状態がすごく安定しているゆえ、もうどうにもこうにも。

外部からの干渉が起こるのを期待しておるようでは、腐っていって次第に誰もさわらなくなるのですよ。
スポンサーサイト

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

Y2域における記憶捏造系の現象について 

夢をきちんと記憶として貯蔵すると、寝ている時間の記憶も増えていくため実際に起きているときの記憶に加え、睡眠時の記憶も得られるため睡眠による経験遮断時間を少なくすることが可能になる。

目が覚めたらなぜ「夢」は忘れてしまうのか?

とはいっても基本的に夢を完全な形で貯蔵して記憶と同等のものにすることは不可能に近い。そうとはいえ、実際の記憶にしろ時間と共に印象が減衰していくものだから、薄まった記憶と意識的に貯蔵しようと試みた夢とは同等のものになりえるとも考えられる。


そこで一つ大切なこととして、夢の中でしばしばみられる非現実性を否定しないことが必要となるだろう。

例えば高校の教室にて、机と椅子が並んでるんだけど後ろの席の方には一面水たまりが出来ており、赤いタナゴのような魚が泳いでいるらしく、そこで自分は釣竿に虫のような餌をつけて投げると虫のようなのが食いつきはねて、「この辺ではコモリくらいしかおらんやろな」と友人探しを行う、で大学時代の友人がその向かいに立っていた、と夢がある(実際に見た)。

夢なら平気でこのくらいのことはある。ただその夢を覚えるためには、出来るだけそれを忠実に焼き付けて、現実的な解釈を入れて補正せず、あったこととして記憶しないとすぐに消える。うまく固定できた場合、その夢を思い出すだけで空気感まで思い出せる。

特に難しいのは、通常一回寝ると数場面の夢を見るようで、そのつながりが不明瞭であることが多い(なにせ場面とか近くにいた人とかがいつの間にか切り替わってることもざらだから)。何回かに一度はそれをかなりつなげて覚えられるけど、相当難しい。これはまだ訓練がいる。

基本的に意味不明な、解釈不能なことは、現実の記憶に照らし合わせて、もっともらしいつながりに勝手に修正されることが多い。そのチェック機構をいかにして無効にするか。


夢への興味は尽きない。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

さっくとしたイミジ 

(なるべく読みながら光景をイミジ(Image)してくれると助かる)

朝7時半、中学生が制服で歩いている。3人と、その前に3人。女子中学生3人と男子中学生3人。登校中。歓談しつつ。


ここまでを見て、これを「楽しげな学生生活の一場面」と見てしまった自分が狭いと感じた。

風景を知識や経験でカテゴライズし、それぞれが抱えているかもしれない裏面を排除し、一つの固定観念的な見方で片付ける。このように、それぞれの情景に対して半機械的処理を施すことで、えてして脳内で使うエネルギー量は節約できると思う。一々見たもの聞いたものに対して、自分の受けた一次的な印象以上のものを引出そうとしていてはきりがない。そもそも彼ら彼女らの、より実態に近い姿に肉薄することは基本的に不可能だから、こちらで解釈を与えるほかはない。

しかしまずはせめて、プロトタイプを再検討して再構築してみてもいいかもしれない。

(つい最難カテに分類したけど、んなにムズくなかったね)

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

頭に浮かんだ単語をとりあえず検索にかける。 

「モルモルモルモル」の検索結果:595件

「"正解はCMの前"」の検索結果:8件

「ギャクギャク」の検索結果:1250件 - 梵字のひとつ。ディスコミで覚えた。

「"小指でポン"」の検索結果:9件

「オルガドン」の検索結果:2件 - 芥川也寸志が考案したらしい楽器。まだ全然情報ねー! 何か間違えてんのかな。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

院生ダンゴ 

前回の仙台インコの解読に成功しました。まさかあれだけの字を解読するのに1時間かかるとは。




多数決  白い花が多い
        分岐して赤い花が大量
位相

       (どこ)に行かなきゃいけないか
               状況が毎朝
                   ちがう

      (損)であるか


※カッコつきの字は、誤答の可能性あり。




解読したからと言って意味がわかると思ったら大間違いだった。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。