次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

クノシンジ「ポータブルポップミュージック」 

紅白歌合戦には呼ばれないであろうネオアコのアーティストの方々というのは、ファンはいるけどその総数が少ないから、なかなか表に出られないのでしょう。このブログでも挙げたGOMES THE HITMANや、カジヒデキ、フリッパーズギターといった方は、少なくとも今はなかなか目立つことがないのが現状です。

そしてその中に一人、新たなアーティストが加わったようです。

クノシンジは身長152センチの愛知県人。彼の曲はカジヒデキを三倍ポップにしたようなキャッチーなもの。表題作「ポータブルポップミュージック」に始まる5曲で、理屈抜きで弾ける音楽の楽しさを教えてくれます。かつて、こんな親しみやすいながらもありきたりすぎない曲があったでしょうか。

前述したアーティストが好きな方なら、何の抵抗もなく楽しめると思います。



そして来年からは、このブログも少し方針を変えていく予定です。今まで名前だけしかなかった「雑記」が増えると思われるので、よろしくお願いします。

ポータブルポップミュージック(初回限定盤)(DVD付)ポータブルポップミュージック(初回限定盤)(DVD付)
(2007/03/07)
クノシンジ

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

Bali Music From the North-West バリのガムラン 

ガムランという名前を聞いたことはあっても、具体的にどんなものかは知らない。そんな方は意外といるのでは。このCDは、なんのCDかわからず勘で購入したものですが、以来ガムランに対する興味が高まりました。

高音低音様々な打楽器や音域の限られている管楽器などがあわさって、異国のメロディを奏でます。メロディといっても、西洋音楽やポップスのようなはっきりしたものではなく、感じるままに奏でられたリズムです。新鮮なミニマルミュージックのようでもあり、ポップスなど別のジャンルに慣らされた人でなければ、心地よさを覚えること請け合いです。もしくはその慣れからはなれるためにもいいかもしれません。

一曲10~20分。さらに廃盤。ガムランのCDはこれだけではないので、いろいろ探してみるのもいいかもしれません。ちなみにこのCDはフランス盤で、クラシックなども販売していたレーベルとあって音質はとても良いです。

Bali: Music from the North-WestBali: Music from the North-West
(1995/12/02)
Various Artists

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。