次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

秦基博「コントラスト」 

こういう声を待っていました。何か透き通ったような、変な癖のない声。同じような声にオトナモードなどもいますが、あれより硬質で直線的な声。「青い蝶」「僕らをつなぐもの」など曲自体も質が高く、いいアルバムです。

コントラストコントラスト
(2007/09/26)
秦基博

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

SPECIAL OTHERS「Good Morning」 

スペシャルアザーズは、分類で言えば所謂インストバンド。もしくはジャムロックという言葉がつくことも。とにかくボーカルはいない(たまに歌がちょっと入るけど)バンド。今オリコンのヒットチャートを見ても、なかなか上位にインストは入ってこない状況。しかし歌が無いことに抵抗がなければ、彼らの音楽は結構いけます。理屈抜きで楽しめるサウンド。ギターやベース、キーボードやドラムが混沌と鳴り響くノリのいい楽曲に、気づいたら体が動いちゃったりしていること請け合い。

とりあえずこのアルバムを聞いてみてください。一曲目と二曲目が気に入れば、あなたもスペアザワールドにハマれます。

Good morningGood morning
(2006/11/22)
SPECIAL OTHERS

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

Gel: 「-1」 

なるたけ毎日更新してみようと、今日も今日とて記事書く日々を。

フランスのエレクトロニカ・アーティストGel:。ゲルと読むのかジェルと読むのかわからなくなってもなお、そのノイジーでアヴァンギャルドでエクスペリメンタルで、なおかつフリーダムでキャッチーなニカには、とても惹かれます。

(わかりにくいので翻訳。そのノイズ混ざりの前衛的、実験的な、しかし自由で意外ととっつきやすい電子音楽には、とても惹かれます。意訳)

子供の声なんかをサンプリング(編集して曲中に取り入れること)した曲もあり、2曲目などはヘビロテです。

ちいとお洒落で、でもありきたりじゃない音楽をお求めの方、ここにあります。ウタモノではないので、インストOKな方のみ。エレクトロニカって、そんなの多いですけどね。


-1-1
(2001/12/13)
gel:

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

Chappie「NEW CHAPPIE」 

もうこのウェブログも固定客を失ってるんじゃないか、という今になっての更新。というか、音楽の情報なんで更新じゃなくて追加か。

ええ、きっとこれからは、音楽レビューも、短めになります。じゃなきゃ書けないので。

表題作は1999年と、実はもうかなり前のディスク。とはいえいいものはいいわけで、細野晴臣さんやスピッツの草野正宗さんなど超豪華メンバーが曲を持ち寄り、架空のシンガー「チャッピー」に託しています。そのため曲の毛並みはすべて違い(実際ボーカルも全曲違う人なわけで)、好みに合う曲は一つは見つかるのではないかという、擬似オムニバス。

ROUND TABLE feat. Ninoの作と思われる2曲目の「Everyday」あたりが秀逸。ガールズポップ好きな人は是非。

NEW CHAPPIENEW CHAPPIE
(1999/10/10)
Chappie、yukako nozawa 他

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。