次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

夜霧FOX状態 

いつもの巡回サイトの一つ、デイリーポータルZの一コーナー、プープーテレビがDVDになったとさ。まぢで!

あんな小規模実験的動画集をDVDにしたの。いや欲しいけど、1パックに同じ内容のDVDが2枚入ってるってどういうこと。いらねー。誰かに1枚あげろってことか。いや欲しいけど。
多分かのハチャとゥリャンSも、大画面で見れるのね。ガチで呪われる。

そうそうデイポ(俺はこう略してます)といえば、日曜ライターのヨシダプロさんが夢に出ました。今まで夢に出てきた人の中で、何故出てきたのか最もわからない人です。そんなに熱心なファンでもないってのに。
しかも内容が、ヨシダプロさん急病ということで、家にお見舞いに行ってみたら、玄関前で草むらから出てきたヨシダプロさんにご飯入りタッパーを渡されるというかつてない不条理ドッキリをされる、という不可解度280%の夢でした。本気でわからん。何故ヨシダプロ…

そうそう本気でわからんといえば、今日ケーターイのアドレス帳を見てたら、全く見に覚えのない人の名前が登録されてました。えっ誰これ…。俺酔って忘れたこととかないんですけど。あ、それは自己申告できんことか。

いや待てよ。思い出してきたかも。あっそうか。

勝手に納得して寝る(自由律)


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

諦められない性格いつから 

Blenderって、3Dだけじゃなくて3Dアニメーションも作れるのね。相当難易度高そうやけど。

それはともかく、何等かのアニメーション的映像を、数秒でもいいので作ってみれないものかと少々試行錯誤。
おかねはないので、フリーのFreeAnimeStudio+GIMPで少々いじる。GIMP(画像編集ソフト)はまあそれなりに使ってるので多少のことは出来るようになったものの、その静止画をアニメーションにするのが非常に厄介。特にFreeAnimeStudioやと、フェードイン、フェードアウトが実装されてないっぽい。それから透過度設定がない(知らんだけ?)ので、静止画を変形、移動は出来てもそれ以上が出来ない。


ちなみに今回の試みは、Rei Harakami「code」に自作PVをつけようとしたもの。脳内イメージはそこそこ出来てるけど、いかんせんソフト能力も技術も足りない。

悔しいので作りかけ静止画をちょっといじってアップ。静止画でこの出来じゃ、アニメーションでこれ以上になるわけがない。

rei2.png

ソフトのレベルに合わせたアニメーションを作ればええんかも知れんけど、なんかそれは出来んな。ある程度の水準じゃないとやだというか、素人のくせに玄人レベルを目指してるというか。




そういえば今は、無料のアニメーション作成ソフトも増えつつあるみたいね。

一番これからに期待できるのは、Jahshaka(ジャーシャカ)かな。オープンソースで公開されていて、3Dアニメーションにも対応。もっと開発が進めばさらにヤバくなるんじゃないかこれは。今でも相当ヤバイと思うけど、敷居は高いな。Blenderくらいいじれないと3Dアニメーションとか作れへんしね、そもそも。

他にまだ簡単そうなのは、NiVE(http://nicoae.if.land.to/)かな。まあこれはそんなにいろいろできなさそうやけど。つか、ニコニコ動画のMAD向けかも。


やっぱそこそこ本格的なアニメーションて、一人で作るもんじゃねえよ。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 文藝美術文化

[edit]

PAGE TOP

おがわでバードウォッチング 

鳥も出ますので、それまでほころび写真でお楽しみください。

P3270058.jpg
ばっきりいってるというだけじゃなくて、自転車が良い味出してる。

P3280095.jpg
標準形です。もうこれくらいは普通に撮れますね。

P3270061.jpg
バカとか相合傘みたいなベタなのが消えかかっている中、「エジキ」が大健闘。

P3280094.jpg
奥行きのあるほころびもいいな。

P3280069.jpg
これはトマソンかな。無用橋っぽい。というか今線路工事中のため、妙な所に車があるのがシュールでいいですね。


以下鳥。コンパクトデジカメでもやろうと思えば何とか撮れる、ということを証明すべく、町にも鳥はいるんだぜということを訴えるべく、今日も撮るわ鳥は。

-- 続きを読む --

カテゴリ: 写真系

[edit]

PAGE TOP

相対性理論「ハイファイ新書」 

うわー、単体の音楽記事は超久しぶりな気がする。

でもそこで紹介するのが相対性理論かよ、とか言われないかな。もうね、常にアンテナ張ってる音楽好きならみんな知ってるんじゃないかな。相対性理論(バンド名ですよ、念のために言うと)。

つってもあれか、音楽をあんまり聞かない人やとさすがに知らんかな。相対性理論は結成後2、3年やったはずやけど、前作「シフォン主義」がインディーズでバカ売れし、今年1月にここで紹介するアルバム「ハイファイ新書」をリリース。またこれもバカ売れしてるとか何とか。

俺自身は前作の「シフォン」を視聴して、なんかパッとせんなというか、無理したポップのように感じてスルーしました。
ところがTSUTAYAに今作「ハイファイ」が出ていたので借りてみると、恐ろしい出来。あれ、声も曲調も大分違うような…? なにこれ。ちょっと待って。

というわけで一撃で中毒になってしまったわけですね。なんか中毒になる人が増えてるらしいので、大当たりに出会えたのは嬉しいんですが、なんか悔しいです。

メロディラインのひねくれかたもさることながら、独特の世界観を持つ歌詞と空気感たっぷりの甘い女声に惹かれてしまう。「ジュギョウサンカーン、コイノヨカーン」と歌われる「地獄先生」が特にお気に入り。何これ。

「テレ東」「学級崩壊」「さわやか会社員」など、題名からして妙なオーラを放つ曲たち。歌詞が言葉遊びを交えつつ電波な世界を表現し、どうとも言えない、類似アーティストも挙げられない雰囲気が出来ます。普通のポップミュージックのふりして紛れこんで、静かに脳細胞を麻痺させるような、少々ヤバイ作品です。是非中毒になって欲しいです。

ところでこの声「ロリボイス」って時々書かれてるけど、そう? どっちかといえばウィスパーボイスでしょ。

ハイファイ新書ハイファイ新書
(2009/01/07)
相対性理論

商品詳細を見る


シフォン主義シフォン主義
(2008/05/08)
相対性理論

商品詳細を見る


どうがも載せとこ。


「地獄先生」

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

これからは内容ごとに記事を分けようかと泣きながら決意します 

雑記を写真系に分けるとかがややこしそうなゆえ。まあ当然泣いてはないです。




(古)書店で西原理恵子+伊集院静コラボの本を見た。この二人はどちらも人の心を動かす作品を多数世に出しているも、その実態は酒と博打におぼれた借金持ち。作品の質はともかく、こんな奴ら(特に前者)に俺の人生も多少揺らされていることがなんかしゃくになってきたので、ご両人が目の敵にしている大沢在昌の本を隣に並べときました。ちまい。





この前BOOKOFFで買ったCDが中身違いだったゆえ、持って行って返金なり何なりしてもらおうと行きました。

中身を見て、どうも元々の中身が店側にもないらしいとなると、返金してくれたどころか、数百円分の金券までくれて、丁重に謝られました。

kinken
これ金券。

これをもらって謝られた時、ラッキーではなく、ああこれは流行るわけやわと、感じましたね。サービスレベルから言って、流行らないわけがない。そんなこと一々言わなくても、とっくに流行ってるけどね。

あと俺、謝られたり怒られたり褒められたりすると、目がかゆくなるというかちょっとうるむというか。全部同じ反応なのね。何でかなとちょっと考えた結論は「慣れてないから」やなと。もうそれしかないなと。


こののち写真記事や音楽記事も書く予定。チャンネルはそのままで。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

今、進化論を読んで 

といっても生物ではなく、梅田さんの「ウェブ進化論」。

よく考えたら、パソコンもインターネットも、たかだか10年前にはそこまで発展していなかったもの。いまやそれなしで生きることが困難な社会に変貌し、新しい形の価値観、経済体系、システムが構築されている。

パソコンやウェブにあまり詳しくない人は読んでもピンと来ないかも知れんけど、多少知っていれば、実は大きなパラダイムシフトが起きていたということが理解できるはず。まだ読みかけやけど、これは面白い。真面目に勤めて収益を上げる既存の会社観が、既に一部では崩れかかっている。非常に期待できる話。


ところで、FC2ドメインえらい安いな。.usだけやけど、年間100円て何よ。まあ使いづらそうなドメインではあるけど、なんかそれくらいなら一応とっとこかなとか思ってまうな。

あっ今日写真撮れてないです。というかデジタル一眼を購入検討中やけど、まず資金がない。そして望遠レンズや本体の選び方がムズい。使うとすれば野鳥用やから、それなりの望遠はいるやろうけど、これ以上趣味増やしてる場合かな。しかも金がかかる趣味を。


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 文藝美術文化

[edit]

PAGE TOP

vo 

ぼ:坊や、人名
ぼの:ボノ(U2ボーカル)
ぼのぼ:ボノボ(猿)、BONOBOS(バンド)
ぼのぼの:マンガ
ぼのぼのぼ:該当なし

想起事項
ぼ:BO GUMBOS
ぼの:限定iPod
ぼのぼ:絶滅危惧種
ぼのぼの:それは秘密です
ぼのぼのぼ:WOWOW





本日の夢(布団を敷かずに掛け布団と敷き布団を体に適当に巻き付けて寝たためか、久々夢)

・着飾った女性が道端に4,5人倒れている。近くにキャバクラ。ああ酔ったのか。一人の女性が倒れている女性を一人ずつ介抱している。きわめて奇妙な心地がした夢。

・消費期限切れの食料品を売る地下の空間。夜。自転車で帰る途中でたちの悪そうなバイク(?)にあおられる。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

かこんかこん禍根 

最近ページに設置してる掲示板が動かんと思ってたら、サーバーの方でいつの間にかPerl使用禁止になってた…。わかりやすく告知しろよー、ぶっとびねっと。こんなところにこっそり出さんと。

と思ってたら、ちゃんとメール送ってたって。あ、俺古いアドレスのまま登録してた。あぶねー。

いやとにかく、掲示板なんとかせんと。




前置きが長くなったけど、写真。鳥もあるよ。またトマソンもあるよ。


今日の1枚目
hokoro16
打ち捨てられた風のものにばかり目がいきます。写真を撮るようになってさらに。


2枚目以降は下
-- 続きを読む --

カテゴリ: 写真系

[edit]

PAGE TOP

紅茶中継 

お久し振りの音声ブログ








聞けない人は、「ここ」からMP3ファイルを開いてください。

音量こんなもんかな。ちっさい?
いつにもまして内容はうすい。下手なコーヒーショップのコーヒーよりうすい。


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音声ブログ

[edit]

PAGE TOP

実はアニソン強化週間でした(しつこいな) 

でも最近ヘビロテで聴いてるのは、この前ライブで買ったコトリンゴさんのアルバム。4曲目の「me.ga.ne」が物凄く良くて泣ける。

「ほんとうは苦手なんだ どっちかなんて悩むこと 
まちがいだってわかっても まあいいやそんなもんなんだ」

って言う歌詞が好き。お、歌詞評価強化週間の効果が出てるな。もちろん旋律も凄い素敵。

あと坂本龍一テイストが程よく混ざった「to stanford」も本気でヘビロテ。教授(坂本さん)のアルバムにも収録されたとか。とにかくそれ以外の曲も良質な曲ばかり。思うに、コトリンゴさん以外の人が作曲したのは、コトリンゴさん自身の曲には劣るかな。やっぱり作詞作曲自分って、ぴたっとくるんでしょうね。他のアーティストにも同じことが言えます。




いやこの前ね、Youtubeあたりにあった「みんなで選んだアニソンベスト300」みたいなのを流して聞いて見たわけね。こう、アニソンて意外と秀曲混ざってる気がしたから、これまであまりライブラリーになかったので、一挙に追加できないもんかとね。

で聴きましたよ300曲のサビのみ。結果は、惨憺たるものでした。


(い)知ってて既にお気に入りに入れられてる曲:約10曲
(ろ)知ってたけどまだお気に入りにいれてなかった曲で、お気に入り候補の曲:10曲弱
(は)知らなかった曲で、よさそうな曲:5曲程
(に)知ってた知らなかったにかかわらず、興味のない曲:残り全部

思いっきりざっくり数えたので、取りこぼしもあるかも知れんけど、とにかくこんな感じ。
こんなもんかな。(は)の数が少なすぎる。惨憺たる、というほどでもないんかも知れんけど、この命中率じゃなあ…

ちなみに(は)の曲で、すでにお気に入りになった曲が1曲だけあります。Suara「夢想歌」。



「うたわれるもの」のOPらしいけど、このアニメは微塵も知りません。でも曲は良い。もうすごい聴いてる。
こう、1曲でも良いのがあると、300曲聴いた甲斐があるってもんですね。音楽のクリーンヒットの打率って物凄く低いけど、当たったときの嬉しさが忘れられないから、またつい探しちゃうんよね。


こんなんなっちゃいけませんよ。これまでにCD等で手に入れた音源が32000曲(推計)なのに、その中で本当に気に入った曲が1000曲ないとか、そんな状態になるから。悲しいけど実話です。


FC2 Blog Ranking
-- 続きを読む --

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

超芸術トマソン 

今日のほころび写真。ちょっといくつか分類をつくろうかな。

hokoro11
標準タイプ1:ひびわれ。

hokoro12
標準タイプ2:鉄骨。横棒はタイプ3:錆び。になるかな。

hokoro9
標準タイプ4:無用物。

hokoro14
標準タイプ5:剥離。タイプ1のひびわれも含む物件。

kabe1
標準タイプ6:汚れ。これはでも壁写真やな。壁写真ならこのサイトがお気に入り。

hokoro13
標準タイプ7:修繕。タイプ5、6も含めても良いかな。ところでこの左の修繕跡はかわいい。同意は得られへんかな…。


とりあえずの区分。複数区分を含む物件も沢山あるやろうね。これからこの調子で分類しよう。しっかし色合いが地味やなー。灰色ばっか。


下二つは、ちょっと分類に悩むけど、好きなほころび写真。

hokoro7
タイプ4かな…。とにかくこの構図と色合いが好き。

hokoro10
もうこのダメっぷりが好き。手を加えてさらにダメにしてるのがもう。この感覚まだ誰にも理解されてません。
タイプ分けで行くと何やろ…1と6と、…このカラーテープはどうしよう。


あと今日はトマソンも見つけました。トマソン。無用門やなこれは。

hokoro8
見つけたときにおっとなった物件。いやー凄い無駄。素敵。発見場所は芦屋の北西部あたりだったはず。


もうこれ路上観察学会やな。ねえこんな写真撮ってるの俺だけじゃないっすよね…。


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 写真系

[edit]

PAGE TOP

アニソンは聞けどもアニメは見てない(マジで) 

というわけでライブ始まる前から軽くヘタってたわけですが、ライブはとても満足でした。

(あれ、なにが「というわけで」なんや、読み飛ばした記事あったかな、と過去記事探してもないですよ。書いてないから)

コトリンゴ、OTOUTA(PoralisとBonobosのメンバーが参加するバンド)、HARCO(HARQUAも)の合同ライブ。OTOUTAは知名度的にもまだ劣る上に、音楽的にも他二組と違う感じやったので若干かわいそうな気もしたけど。

なんかしんどいので感想など箇条書き(たまに敬称略)

・このライブ音源ラジオに流れるかもやって。
・コトリンゴの「tiey tiey tea」はやっぱ最高です。鳥肌もの。
・てかコトリンゴさんかわいい。声も、てか声。
・OTOUTAは、音量を小さくするとおされカフェの音楽になりそう。
・てか俺低音耐性ないな。
・HARQUAの時とか特に、家に招かれたような心地よい雰囲気やったです。
・HARCOのシメが「春、間近」だったのは個人的にはうれしかった。
・てかQuinkaさんもかわいいな。HARCOの奥さんでもあるけど、さすがに息ぴったり。
・サインしてくれるって言うから、買いそびれてたコトリンゴさんのアルバム買っちゃったよ。
・定価で買ったCD何枚目かなこれ。滅多に定価では買わんから。
・あネットでそれなりに買ってるか。ほとんどクラシックやけど。
・でも握手は出来なかった。なんかね、人に触れちゃいけないんじゃないかって強迫観念があるの俺。
・人が手をさしのべてくるぶんには平気なんやけど、自分から触れるってことはほとんど出来ない。
・(追記:あっこれ前にも同じこと書いてやんの。触れるのがどうこうて)
・またライブ行こう。


おいこれ箇条書きか。てか「てか」って何回使(つこ)とんや。


Sweet NestSweet Nest
(2008/09/10)
コトリンゴ

商品詳細を見る



HARQUAHARQUA
(2008/12/03)
HARQUA

商品詳細を見る


甘い生活 -OTOUTA eats Nino Rota-甘い生活 -OTOUTA eats Nino Rota-
(2008/02/06)
OTOUTA

商品詳細を見る



あ、「というわけ」は以下で。全然大したことやないんで、読まなくても大丈夫。
-- 続きを読む --

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

