次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

BREATH「アイ・ラヴ・ユー」 

かつての先輩が一時よく聴いてた曲を思い出し、歌詞を頼りに探し当てたらこれだった。




ドラマ「ぼくの魔法使い」主題歌。ベッタベタやけど、サビで「うわっこれやこれ」みたいな鳥肌が立った。かつてどっかで聴いて覚えてた曲って、久々に再会するとそれだけでゾクッとする。客観的な音楽の評価なんて誰にも出来ないんだろうね、と最近思う。

アイ・ラブ・ユー (CCCD)アイ・ラブ・ユー (CCCD)
(2003/05/21)
BREATH

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

NAGISA COSMETIC 

capsuleやらPerfumeやらでてんやわんやのヤスタカナカタは、こんなユニットもやってました。NAGISA COSMETIC。他にコルテモニカもあるけど、それはまた折があえば。

基本的にはcapsuleのボーカル違い。つまり、capsuleが好きならなかなか楽しめる。実際なかなか良質。その分、新味には欠けるかな。



まーこれに限らず、最近は何聴いても何読んでも何見ても、なかなか新鮮な感動がなくてつまらない。及第点みたいなのがいっぱい。どうも感性が停滞しているようです。この状態はきもちわるいので、さっさと何とかしたいんだけどね。

NAGISA COSMETICNAGISA COSMETIC
(2004/07/21)
NAGISA COSMETIC

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

笑っていいのかわかんねえ 

HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化してしまったぬいぐるみ

ほんとに何でもぬいぐるみにする人がいるもんやな。よりによってウイルスかよ。まあありやとは思うけどね。

有名どころではもやしもんの菌ぬいぐるみとか、
ダイオウグソクムシのぬいぐるみとか
クマムシぬいぐるみテディ・クマムシってのもあるな)とか、
アノマロカリスとかの古代生物ぬいぐるみとかあるくらいやから。

残念なことになったテトぐるみのような非生物ぬいぐーに比べたら、生物をぬいぐるんでる分ふつうかも。そうでもないか。


それにしても、ぬいぐるみってそもそも生物を非生物に落とし込みつつ、擬似生物的な役割をになうことも多いような気がするけど(くまのぬいぐーに話しかけたりさ)、もうそんな感じのものでもなくなってきてる気がするね。こういう新世代ぬいぐーを見ると。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

そうか、作り笑いがなくなったら、大変なことになるのか。 

最近長めの小説を書こうかと考えてるけど、まとまるどころかスタート地点にもたどり着いていない。その最大の原因は、物語の不在と抽象性。なにかVagueな感じでイミジをとらえているだけで、最初の一行すらかけない。テーマも不在。

そういえば、いつの間にか小説を読む量が極端に減っている。読む気が起こらない。安部公房をちまちま読んだり、コトリコさんのブログ連載小説「僕の戦争です」を読むくらい。ちなみにコトリコさんのは、理屈もなんもねー変態SFで、爆笑と意味不明のオンパレードなので、みんな読むといいよ。タダだし。地味に長いけど。

だから、いわゆる一般の小説の書き方(長編)がね、いまひとつわかりません。そしてそんな、いわゆる小説の書き方で小説かいても、いわゆる小説にしかならないので、それならわざわざ自分で苦しい思いしてまで書くことないのです。代わりに苦しみながら書いてくれているたくさんの作家さんがいるので、わざわざ自分で苦しい思いしてまで書くことないのです。大事なことなので二回いいました。わざわざ自分で苦しい思いしてまで書くことないのです。三回目ですね。

とりあえず、何を書くか、どう書くか、なぜ書くか、の2W1Hは自分で設定せんといかんのです。のこり3Wについてはどうでもいいです。いつどこで誰が、って、今ここでおれが、なんだから、無視します。

結局書きたいことが具体的でないというのが、最大のネックであるようです。


向いてはないと思う。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

夢と現実の境目が 日毎にうすくなっている 

夢の内容を走り書きする習慣をつけたところ、夢の内容をノートに殴り書きする夢を見た。当然起きたらなーんもかかれてねえ。というその夢もちゃんと殴り書きしました。

はらいっぱいで肩が痛い。もう長いこと、メシを義務的に食っている。これは割とマジで、おなかすいたから食べるか、そろそろ食べとかないと時間的に中途半端になるとか、大体そのどちらかでメシを食っている。おいしいものを食べたいという欲求が、驚くほどない。ほとんどない。


で、解体(活動終了)ずみの倉橋ヨエコのCDなどきいている。毒女(独身女性)なんて言葉がよく聞かれる前から、徹底的な毒女っぷりを曲に染みこませ、どーしてこんなに卑屈になれんだと思わざるを得ないけど、いかんせん曲調が素敵過ぎる(昭和ピアノとでも言おうか)のでバンバン聴ける。

・嘘つかれたってしあわっせー(「損と嘘」)
・盗られちゃいましたー かわいいあの子は<中略>きっと今は誰かに ひざまくらー(「盗られ系」)
・結局私は一人きり 出会った意味などありますか(「流星」)
・追い打ちですー追い打ちですー 今日のあなたの言葉(「降り月」)
・私の日課は被害妄想<中略>私の特技は自信喪失<中略>私の魅力は魅力ないこと(「梅雨色小唄」)

忘れてはいけないけど、おれは歌詞で曲は選びません。でもこういう歌詞はちょっとたのしい。ひょっとすると、本人の生活は超充実してるけど、あえてこういう路線で勝負してたんかも知れん。受け狙いやな。


雑記:FC2ブログって、別ブログを見たときの足跡をつけないようにも設定できるのね。しないけど。めんどいし、そのほそい糸から辿って来る人もいるかもしれないし。それにしても、OperaでRSSを購読してても、足跡ってつくのかな。サイトに直接アクセスしてるわけじゃないんやけど。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

日本は科学技術立国なんかじゃねえ 

ニュース見てて不快になるタイプの記事に、「○○の原因遺伝子特定」とかいうのがある。その遺伝子がその疾病の原因みたいな言い方すんな。そんな簡単に帰着できるわけないやろ。なんか、すべては遺伝子で説明できると未だに思ってる人がいっぱいいるんだろうな。その立場はおれはとりたくないし、納得がいかない。

「痛風」の原因遺伝子見つけた!…発症26倍に

嬉しそうなタイトルつけたって、見つかってない! ってか原因遺伝子なんてない! もっと複雑な要因絡んでるやろって。たかだか発症率26倍で何を言うとんじゃ。

そらそう書いたほうがわかりよいかしらんけど、かなり誤解を招く表現やん。ちゃんと記事をよめば、多少誤解をとこうとしてんのはわかるんやけど、予備知識なしで読んでもよくわからんってこれじゃ。この遺伝子持ってると痛風になる、とか簡単に言うバーのママとかが増殖しそーやもんな、こういう記事のせいで。


こんなニュースを流してる新聞が「必要だ」と答えたのが9割もいるってんだから(これは新聞社のアンケートだから当てにならんとしても)、どー考えても科学リテラシー高い國民じゃない気がするな。血液型占いでもマイナスイオンでもコエンザイムでも、とにかく科学っぽいものが大好きだしね。


最近でもスーパーコンピューターやSpring-8、植物科学研究などなど科学予算は仕分けで削減される見込みになったけど、国にしてみれば妥当な判断でしょう。武士は食わねど高楊枝なんて、国民全体でやってる場合じゃねーって。また余裕が出来てくれば、予算を割り当てればいいだけの話でしょ。やり方には批判もあろうが、やらんとしていることは「国としては」まとも。国としてはね。カネ持ってるからって遊んでばっかりもいられん。


そもそも「科学技術立国日本」を目指すという観点が俺にはわからない。そんな面子みたいなもんのためにカネ使うんなら、もっと他にやることがあると思う。目指すにしても、金をつぎ込むべきはもっと下層だと思う。科学技術を理解して興味を持つ人間を増やすほうが得策なんじゃないの。だからって「かがくなんとか館」みたいなハコモノつくりゃいいってもんでもないよ。それこそ非科学的発想のきわみだろが。


大体おれは、科学が進むならどこの国が進めてくれてもいいと思う。余裕のある国が、たっぷり時間とお金をかけて、カネにならないことを解明してくれればいい。おれがその結果を知りえるなら。わざわざ日本人が日本でやる必要なんか全然感じない。国の手柄じゃなくていいんだって(その科学技術が事業的に有用ならまた違ってくるだろうけど)。100m走で世界記録を出してくれるのは、日本人でもアメリカ人でもジャマイカ人でもいいわけ。世界記録を出してくれるそのこと自体が面白いから。


FC2 Blog Ranking

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

ブツアレ 

なんだ、英語コメントを禁止したら、スパム来なくなったな。英語でコメントしたいひとは困るだろうけど、いないかな、まさか。

- If you want to comment in English, please add some Japanese words after your comment. -


ところでおれはブツブツアレルギーです。ちょっと前までは、割と誰でもそうなんだと思ってたけど、あまり理解されないので一応書いておく。

何らかのブツブツしたものを見ると、鳥肌が立つというのが主な症状。生理的に無理。という話をして「あーわかるわ」といわれたことが、実は一度しかない。そんなにマイナーなものだっけ。逆に黒板引っかく音はどーともないです。ひっかく時の爪の感触は若干やだけど。

もしかしてこれは、目がいいことに起因する症状なんじゃないかと今思った。細部までよく見えちゃって、生理的嫌悪感を生じるとか。でも賛同してくれた一人は、別に目良くなかったな…。

butsu.jpg

折角なので、凡例も作ってみた。

個人的には2がすごい気持ち悪い。これ作ってるときも軽い鳥肌ものでしたよ。あと4もダメ。1もそれに準じる。3はまだましかな。

なんなんだかね。だからこういうブツブツを目にしなきゃならない分野は苦手。つってもそんなにないか。パチンコ玉工場で、コンベアから流れてくるパチンコ玉の選別とかする仕事ならダメかも。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

さっくとしたイミジ 

(なるべく読みながら光景をイミジ(Image)してくれると助かる)

朝7時半、中学生が制服で歩いている。3人と、その前に3人。女子中学生3人と男子中学生3人。登校中。歓談しつつ。


ここまでを見て、これを「楽しげな学生生活の一場面」と見てしまった自分が狭いと感じた。

風景を知識や経験でカテゴライズし、それぞれが抱えているかもしれない裏面を排除し、一つの固定観念的な見方で片付ける。このように、それぞれの情景に対して半機械的処理を施すことで、えてして脳内で使うエネルギー量は節約できると思う。一々見たもの聞いたものに対して、自分の受けた一次的な印象以上のものを引出そうとしていてはきりがない。そもそも彼ら彼女らの、より実態に近い姿に肉薄することは基本的に不可能だから、こちらで解釈を与えるほかはない。

しかしまずはせめて、プロトタイプを再検討して再構築してみてもいいかもしれない。

(つい最難カテに分類したけど、んなにムズくなかったね)

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

それでもテトラポッド 

以前このブログでもちらっと紹介したテトぐるみは、盗作だったことが判明。

「工場萌え」で有名な大山顕氏が「デイリーポータルZ」で謝罪、「手のりポッド」と「テトぐるみ」は盗作

盗作かどうかより、該当記事が削除されて見れなくなってるほうが痛手。テトぐるみと手のりポッド(ペーパークラフト)の魅力が伝えにくくなるやん。悪い意味とはいえ話題になって露出が上がったのはともかく。


微妙な気分になったニュース。でもテトぐるみのかわいさに影響はありません。類似品も売られてんのかもう。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

