次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

「天才てれびくん MTK The BEST I ~for LOVE」 

NHKで放送中の「天才てれびくんMAX」。知名度はかなり高いであろう子供向け番組です。今はエンディングだけに縮小されているようですが、一時期「ミュージックてれびくん」という、テレビ戦士たちが歌うコーナーがちゃんとありました。もちろん歌っているのは主に小学生。だからと言って馬鹿にしてはいけません。なにせ音楽プロデューサーはゴダイゴのタケカワユキヒデ、曲目は有名洋楽のカバーや有名アーティストからの提供曲など、とても子供向けとは思えない力の入れようです。曲を提供したアーティストの一例を挙げると、つじあやの、遊佐未森、Kiroro、坂本サトルと意外な人も混ざっています。

題に挙げたのは、そんなミュージックてれびくん(略してMTK)の全盛期の頃に放送された曲のベスト盤。主にラブソングです。楽曲の質もさることながら、その曲に合った子供の声で歌われているることが一つの魅力でもあります。一例を挙げると、カイリー・ミノーグのカバー「ラッキー・ラブ」では、3人の女の子の声が曲の雰囲気にマッチ、つじあやのの提供曲「たんぽぽ」は福田亮太くんが歌ってますが、原曲のよさを壊すことなくボーイバージョンにしてくれています。そしてこのアルバムの中で秀逸なのは、当時柿原朱美の名前で活躍していたakの提供曲「STEADY BOYS」と、遊佐未森の提供曲「Angel Snow」どちらも歌っているのは女の子。曲のよさもさることながら、その声がその曲によく合い、セツナさを感じます。

もちろん歌唱力的には、一流シンガーには叶いません。しかし懐かしさやかわいらしさなど、未熟だからこその魅力があります。子供好きの人にもたまらないでしょう。入手は今日現在平易。アマゾンなどで入手可能です。ちなみにベスト盤はもう一枚あり(The BEST II ~for LIFE)、そちらには人気曲が多く収録されています。

NHK 天才てれびくん MTK the BEST I for LOVENHK 天才てれびくん MTK the BEST I for LOVE
(2005/07/27)
TVサントラ、ジャスミン・アレン 他

商品詳細を見る


NHK 天才てれびくん MTK The BEST II for LIFENHK 天才てれびくん MTK The BEST II for LIFE
(2005/07/27)
TVサントラ、松川佳似 他

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/10-86531b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。