次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

「恋人がシンフォニー ~クラシックで聴く松任谷 (荒井)由実・ミュージック」 

松任谷由実(荒井由実)といえば、「卒業写真」や「やさしさに包まれたなら」など名曲を沢山世に送り出しているシンガーソングライターとして有名です。曲を聞いたことがないという人でも、CMなどで知らない間に曲に触れている可能性が高いです。ハウスシチューのCMのように。

今回取り上げるのは、そんな松任谷由実さんの曲を弦楽四重奏曲にアレンジしたアルバム。この手のアルバムには海賊盤まがいの廉価盤ものも多く(特にオルゴールバージョン)、中にはシンセ音だけで作ったりしているアルバムもありますが、このアルバムはちゃんとした弦楽四重奏団の演奏を録音したもので、ビクターが発売していました。4つの四重奏団が、松任谷さんの有名曲計13曲を演奏。アレンジャーには千住明などの名前もあります。
そしてこの演奏とアレンジが秀逸。もともとの曲が持つ力強さが、弦楽版にしたことで引き立っています。特に「恋人がサンタクロース」の編曲は、もう参りましたという他無し。こんなに深刻で力強い曲だったかなと思ってしまいます。そのほか「守ってあげたい」「海を見ていた午後」など、名曲の名編曲が楽しめます。

この盤の最大の欠点は、既に廃盤で在庫がほとんど見当たらないこと。Amazonのリンクから飛ぶとおわかりのように、マケプレですら取り扱っていません(2007.9.24現在)。ヤフオクや近くの中古CD店などで探す他ないでしょう。他のバージョンの弦楽四重奏アレンジ盤も何種類かあるようです。


koibito

恋人がシンフォニー ~クラシックで聴く松任谷 (荒井)由実・ミュージック

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/11-9331a837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

