次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

倉橋ヨエコ「婦人用」 

しばらく更新しないうちに、10月になってしまいました。そろそろ涼しくなってきた頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。これからいよいよ芸術の秋だ、ということで、テラスで優雅に紅茶でも飲みながら音楽を聞こうと思っている方、今日の記事は全く役に立ちませんことを先にお詫びします。

タイトルに挙げた「婦人用」、もう名前だけで胡散臭そうと思われた方、大方正解です。倉橋ヨエコは、昭和歌謡やジャズの要素を取り入れた曲を(本人は「シャバダ歌謡」「ヤサグレロック」などと表現)、独特の声で歌い上げます。といっても古臭いと言うことはあまりなく、むしろ新鮮。歌詞も曲調も若干暗めのテイストが目立ち、曲のテーマは恋愛物(「ラブレター」「金魚想う」)、特に負け犬系(「盗られ系」「恋愛テム」「夜な夜な夜な」)が多くあります。そして、同じ歌詞を妙に執拗に繰り返すことが多いのも特徴です。人によっては、聴いているうちに気分が悪くなるかもしれません。
しかし、そうかと思えばやけにノスタルジックな曲があったり(「梅雨色小唄」、歌詞は相変わらずですが)、全体を通していえることは、ピアノのメロディが妙にいい。ほぼ全曲ピアノが使われていますが、どれも素晴らしいです。

とにかく、かなり独特なので、どこかで視聴してから購入、レンタルしたほうがいいでしょう。ちなみに婦人用なので男は駄目と言うことはなく、しっかりと「最近壊れ気味の殿方、御婦人方に是非お勧めしたい。」と帯にあるので、殿方もお手にとってみていただきたいです。

婦人用婦人用
(2005/06/01)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/12-f40183ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。