次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

編集記録 

今日は朝起きてから頭がジブリジブリしてんの、なぜか。正確にはトトロの「風の通り道」とか久石譲系の音楽がリピートリピートされてて、つまり久石久石してんの。

あの久石メロディはなんなんでしょう。作曲方法というかコードとか特殊なの使ってんかな。


で、それならと、トトロの「風の通り道」オーケストラバージョンを、持ち合わせの音源で出来るだけリアルに再生してみようという試みを昼からしてました。まあ前からちまちまやってたんやけど、なっかなか上手くいかんから。何せソフトもフリーのばっかやし音源もそうやしね。


まあ今日は同じようにフリーの環境で音源当てをしたい人の参考になる記事になるかも。ならんかもよ、我流だから。
もう今までは中途で諦めたりしてたけど(なっかなか出来ないもんやから)今回はやりきってみます。達成感とか、やり遂げた感とか、そういうのを得るのも今回の目標なんで。


使用ソフト等:
MSP:Music Studio Producer(\0)
REAPER(\0)
Timidity(\0)
Audacity(\0)
Soundfont多数(\0)
VSTi多数(\0) 特にDSK StringとDSK Brassは必須。
VST色々(\0)Soundfont使うならsfzは必須。Font!はやや不安定。


手順:
MIDIを作って(もしくはもらって)、まずMSPでトラックごとにバラす。
ついでにテンポ設定を全部消しておく。REAPERではテンポ無視されるから、これをしとかんと後でテンポがバラバラになって音がずれる。
ホンマはMIDI一まとめで編集できるソフトがあったらええんやろうけど、Cubaseとかではできんのかな。

で、REAPERとかTimidityで各トラックを編集して、VSTiやらSoundfontでそれぞれの音を当てて調整っする。できればREAPERで全部やったほうがいい。あとでテンポずれとかおこりにくいから。Soundfontしか使わないならTimidityで全部やればいい。細かいところとか調整できんけど。管弦楽ならDSKシリーズのVSTiが良質なので、今回はそれを使う。後の音は適宜探して下さい。

全部のトラックに音を当ててWAVEなりMP3で吐かせたら、REAPERの新規プロジェクトを上げて全部並べる。うちのVistaやとMIDIで2つ以上トラックを並べると再生時にフリーズするので、仕方なくこうしてる。ああSonarとかちゃんとしたDAWが欲しい。

で、トラックをばらした時に各トラックの長さが変わっちゃったりしてるので、タイミングを合わせる。ばらす時に各トラックの先頭に一音足しとくと、あとで多分ぴたっと揃えられるんやろうけど、忘れてた。

そんで最初にテンポを全削除してるので、REAPERのタイムマーカーを使ってテンポの早い遅いを調整…しようとしたけど出来ず。これMIDIにしか使えへんのやな(しかもMIDIでも分割しないと駄目)。仕方ないので一回レンダリングして吐かせたMP3をAudacityで開き、早さを変えたい領域を選択してテンポを変更。
この方法やと上手くテンポ変えられるけど、音質が一気に劣化することを今日知る。早いのを遅くしようとしても遅いのを早くしようとしても、露骨に音が悪くなる。

ということは、MIDIの各トラックをMP3なりにレンダリングする時に、テンポマーカーも指定しとかないとあかんかったってことか。全トラック同じところに。


つまり全部やり直ししないと音質がいいバージョンは作れないと。



もういいです。色々と勉強にはなったのでもうやりません。てかもっといいDAW買えよ俺。


次は「竜の少年」でもやろうかな(千と千尋)。


ちなみに今回出来たデータは公開できません。大人の事情です。


(わからん人にはちっともわからん日記で、つまんなかった人ごめんなさい。だからね、こういうことを一緒に出来る人がほしいんです)


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

取り敢えず、久石譲はすごい

正月に「大アフリカ」っていう番組が再放送を見ていたけれど、その中で。
「若い頃にアフリカ音楽における独特のリズム(いわゆる16分の3拍子)に由来して書かれたスコアに感動して勉強した。自分の音楽の原点はそこにある!」と久石譲が言っていた気がする。

それはさておき。
うーん。これは確かにわからない。実際問題、こういうマニアックなことができて、かつ、気のおけない人間って滅多にいないだろう。
でも、そういう仲間って、たとえ求めたとしても、なかなか現れない気がする・・・残念なことに。だから方法は2つ。それでも巡り合わせの運命をひたすら信じるか、あるいは原石を見つけ出して布教していくか。

とか。

ゆうれい #2pQ6EVmw | URL
2009/01/11 00:56 | edit

16分の3て、そんな土着的なリズム感じへんけどな、久石ミュージックに。どっちかというと東洋的な響きの気がするし、大分複雑にいろんな要素をミックスしてんのかな。

それはさておき。
ま、確かにこういう仲間が現れる気はしないね。こういうことしてる人って基本的にネクラでインドアだから、まず会えない。仲間がいらないわけじゃないけどわざわざ作ろうとしないような人でしょうきっと。
だから大学とかにそういう感じのサークルでもあればよかったんだけどね。まあ人が集まらないだろうけど。あと俺は布教とかに反発を感じる人間だから、あまり人に布教とか出来る気がしないっス。そもそも原石もねえ(ない)。

KETIPA #DpteqmN2 | URL
2009/01/11 01:19 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/128-b540caf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

