次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

大塚愛「LOVE JAM」 

やることあるけど、面倒だからすんげえだらだらやってます。でもやるならある程度の内容があるものにしたいという面倒な完全主義が顔を出すので、何だかんだいってやってる。でもこのブログかいてたり、脱線しもってやけど。


ところで俺は今でこそジャンルを越えて片っ端から音楽聴くようになってるけど、4,5年前はそこまででもなく、クラシックとJ-POPがせいぜいって感じでした。だからつまり、結構普通のリスナーだったわけで。最初からノイズバリバリの難解な音楽なんて聴いてたわけではないんですよね(別に今だって難解だから聴いてるわけじゃなく、それがいいと思えるから聴いてるんだけど)。

だからコッテコテでも前衛の極みでも、耳にとまれば全てプレイリストに取り入れるのが俺の流儀。たとえ多くのリスナーにけなされてても。それが俺なりの、心をつかまれた音楽に対する誠意です。


大塚愛は、パクリだとか歌詞が詰まらんとか、アンチが多い歌手のようですが、俺は嫌いじゃないです。寧ろ好きです。

今回のタイトルのアルバム「LOVE JAM」に収録されている「大好きだよ。」の切々とした声とか、「金魚花火」の和メロとか、「ふたつ星記念日」のコテコテながらも良質なつくりとか、そういうものに心を揺さぶられることを否定できません。あ、ちなみにあんまり歌詞を気にしない時に好きになった曲群だから、歌詞を重視する人にはどうかな…
同じように、歌詞が中学生とか言われてアンチの多い音速ラインも俺は好きです。でも青山テルマは駄目です。ET-KINGもAqua Timesも駄目です。湘南乃風も無理です。



そうそう、以前検証したことがあるけど、どうも俺はホ長調(嬰ハ短調?)?の曲が好きなようです。ド#、レ#、ミ、ファ#、ソ#、ラ、シで主旋律が弾ける曲。
で、嫌いな曲の特徴は、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シで主旋律が弾ける、ハ長調。
※ただし邦楽に限る。

あんまり調性ワカンナイケド多分そう。


で、そのホ長調(嬰ハ短調?)を多用してるのが、前述の大塚愛、音速ラインなど多数。だから多少歌詞にアらがあろうが好きなんだろうね(あと声も好き)。ちなみに中田ヤスタカ(つまりcapsuleとかPerfume)もホ長調っぽい曲多い。だからほぼ全てクリーンヒット。

ちなみにハ長調の曲といえば、青山テルマ「そばにいるね」、ET-KING「愛しい人へ」、などなど。この見事なまでの一致はなんだ。ちなみに、ET-KINGとか湘南とかアクタイ、HYあたりは声も苦手です。



もっとこの関連性をつきつめたい。金にならないことばっかりとことんやる。俺は実業家とか向いてなさそう。


LOVE JAM (通常盤)LOVE JAM (通常盤)
(2004/11/17)
大塚愛

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/129-15557a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

