次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

てぢかでバードウォッチング 

「鳥」カテゴリーをつくろかな。
つかカテゴリー全体的に見直さないと、ごちゃっとしてきた。

つかきょうの日記も長いぞ、縦に。写真ばっかって意味で。

続きは以下



きょうもまあ、散歩をかねてほころびとかを撮ってまわってました。

hokoro5
良いねー割れてるねー。

hokoro6
切ったのに捨てるとは何事か。

koujou1
こんな工場も残る市街地なので、そこらがほころびてる。


と、撮り回っているうちに、今まで知らなかった所に人工池があるのを発見。芦屋の南のほうに住んでる人なら知ってるかも知れんけど(ちなみに俺は芦屋在住ではないです)。そこにちょっと行ってみると、あっあれは。赤いくちばしで尾付近が白い。ということは。

ban
うわー、バンやないか。まさかこんな市街地にいるとは思わんかった。

ban2
柵があるところからもわかるように、距離は相当近い。

とまあ、こんな場所があったので、バードウオッチングに変更。つってもこの池小さいから、すぐに一通り見つけたわけやけど。

aosagi
写真に残せたのはあとこいつ。アオサギ。ここのは置物みたいやったから撮りやすかった。

あとは小さかったり遠かったりで撮れず(しつこいけどコンパクトデジカメなので)。とりあえずいた鳥リスト。

アオサギ
イカル
ジョウビタキ
スズメ
ドバト
ハクセキレイ
バン
ムクドリ

少なくとも確認したのはこれだけ。バン以外はこの辺で見た事ある種ぞろい。

ちなみにこれまで地元の市街地で見た鳥一覧(上に挙げたのも含む)

「街」
スズメ
カワラヒワ
ドバト
キジバト
イカル
ムクドリ
ヒヨドリ
ハシブトガラス
ツグミ
シジュウカラ
シロハラ
モズ
メジロ(冬)
ジョウビタキ(冬)
シメ(冬)
ウグイス(夏)
ツバメ(夏)
コシアカツバメ(夏)

「川」
ハクセキレイ
キセキレイ
セグロセキレイ
アオサギ
コサギ
カルガモ
コチドリ(夏)

「山」
ヤマガラ
エナガ

「海」
ウミウ
トビ
イソヒヨドリ(確信薄)
コアジサシ(夏)
カイツブリ(冬)
オナガガモ(冬)
ヒドリガモ(冬)
ユリカモメ(冬)
カモメ(冬)



山と川と海が近くにある市街地なら(まずそれがレアか)、これくらいはいます。鳥に興味あるけど、近所にあんまり種類いないと思ってる都会暮らしの人は、まずこれくらい探してみてください。でもイソヒヨドリとかコアジサシはおるかな…なんであんな工場地帯の海におったんやろか…。


ついでにちょっと海の方へ行って、ユリカモメにも会ってきた。

kamome
こういう感じで群れてるとこ。写真上部の米粒みたいのも全部ユリカモメ。

kamome2
人が来ると寄ってくる。飛んでる所を撮るような腕は俺にはない。


いやーやっぱり鳥かわいいね鳥。ところでGoogleで「バン」をイメージ検索すると、車と鳥が出てきて若干シュール。


ああ、やっぱりデジタル一眼欲しいな。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 写真系

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/184-ae109043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

