次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

実はアニソン強化週間でした(しつこいな) 

でも最近ヘビロテで聴いてるのは、この前ライブで買ったコトリンゴさんのアルバム。4曲目の「me.ga.ne」が物凄く良くて泣ける。

「ほんとうは苦手なんだ どっちかなんて悩むこと 
まちがいだってわかっても まあいいやそんなもんなんだ」

って言う歌詞が好き。お、歌詞評価強化週間の効果が出てるな。もちろん旋律も凄い素敵。

あと坂本龍一テイストが程よく混ざった「to stanford」も本気でヘビロテ。教授(坂本さん)のアルバムにも収録されたとか。とにかくそれ以外の曲も良質な曲ばかり。思うに、コトリンゴさん以外の人が作曲したのは、コトリンゴさん自身の曲には劣るかな。やっぱり作詞作曲自分って、ぴたっとくるんでしょうね。他のアーティストにも同じことが言えます。




いやこの前ね、Youtubeあたりにあった「みんなで選んだアニソンベスト300」みたいなのを流して聞いて見たわけね。こう、アニソンて意外と秀曲混ざってる気がしたから、これまであまりライブラリーになかったので、一挙に追加できないもんかとね。

で聴きましたよ300曲のサビのみ。結果は、惨憺たるものでした。


(い)知ってて既にお気に入りに入れられてる曲:約10曲
(ろ)知ってたけどまだお気に入りにいれてなかった曲で、お気に入り候補の曲:10曲弱
(は)知らなかった曲で、よさそうな曲:5曲程
(に)知ってた知らなかったにかかわらず、興味のない曲:残り全部

思いっきりざっくり数えたので、取りこぼしもあるかも知れんけど、とにかくこんな感じ。
こんなもんかな。(は)の数が少なすぎる。惨憺たる、というほどでもないんかも知れんけど、この命中率じゃなあ…

ちなみに(は)の曲で、すでにお気に入りになった曲が1曲だけあります。Suara「夢想歌」。



「うたわれるもの」のOPらしいけど、このアニメは微塵も知りません。でも曲は良い。もうすごい聴いてる。
こう、1曲でも良いのがあると、300曲聴いた甲斐があるってもんですね。音楽のクリーンヒットの打率って物凄く低いけど、当たったときの嬉しさが忘れられないから、またつい探しちゃうんよね。


こんなんなっちゃいけませんよ。これまでにCD等で手に入れた音源が32000曲(推計)なのに、その中で本当に気に入った曲が1000曲ないとか、そんな状態になるから。悲しいけど実話です。


FC2 Blog Ranking以下備忘録

(ろ)知ってたけどまだお気に入りにいれてなかった曲で、お気に入り候補の曲:

「カウボーイ ビバップ」 - Tank!(菅野よう子)
「紅の豚」 - 時には昔の話を(加藤登紀子)
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 - 葛飾ラプソディ(堂島孝平)
「AIR」 - 鳥の詩(Lia)
「ぼくらの」 - アンインストール(石川智晶)

あっ他忘れた。備忘録以前やないか。
葛飾ラプソディは欲しいけど廃盤希少盤なので手に入れづらいな。


(は)に分類された曲、つまり、将来的にお気に入りに追加される可能性のある曲:

「時をかける少女」OP、ED
「うた∽かた」OP
「ひぐらしのなく頃に解」ED

他にあったかな…
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/189-2340ed71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

