次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

諦められない性格いつから 

Blenderって、3Dだけじゃなくて3Dアニメーションも作れるのね。相当難易度高そうやけど。

それはともかく、何等かのアニメーション的映像を、数秒でもいいので作ってみれないものかと少々試行錯誤。
おかねはないので、フリーのFreeAnimeStudio+GIMPで少々いじる。GIMP(画像編集ソフト)はまあそれなりに使ってるので多少のことは出来るようになったものの、その静止画をアニメーションにするのが非常に厄介。特にFreeAnimeStudioやと、フェードイン、フェードアウトが実装されてないっぽい。それから透過度設定がない(知らんだけ?)ので、静止画を変形、移動は出来てもそれ以上が出来ない。


ちなみに今回の試みは、Rei Harakami「code」に自作PVをつけようとしたもの。脳内イメージはそこそこ出来てるけど、いかんせんソフト能力も技術も足りない。

悔しいので作りかけ静止画をちょっといじってアップ。静止画でこの出来じゃ、アニメーションでこれ以上になるわけがない。

rei2.png

ソフトのレベルに合わせたアニメーションを作ればええんかも知れんけど、なんかそれは出来んな。ある程度の水準じゃないとやだというか、素人のくせに玄人レベルを目指してるというか。




そういえば今は、無料のアニメーション作成ソフトも増えつつあるみたいね。

一番これからに期待できるのは、Jahshaka(ジャーシャカ)かな。オープンソースで公開されていて、3Dアニメーションにも対応。もっと開発が進めばさらにヤバくなるんじゃないかこれは。今でも相当ヤバイと思うけど、敷居は高いな。Blenderくらいいじれないと3Dアニメーションとか作れへんしね、そもそも。

他にまだ簡単そうなのは、NiVE(http://nicoae.if.land.to/)かな。まあこれはそんなにいろいろできなさそうやけど。つか、ニコニコ動画のMAD向けかも。


やっぱそこそこ本格的なアニメーションて、一人で作るもんじゃねえよ。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 文藝美術文化

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/198-cabdccf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

