次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

布団に入って横になる時自分の頭を殴りたくなる 

pixivに入ってみたものの、好みの絵が少なくて悲しい。
初音と東方と、なんか俺の知らん漫画か、漫画的タッチのばっか。そういうのが好きな人には楽園かも知れんけど、もう絵を探す気力がそがれそう。





いつも寝る前に、というか布団に入ると、大体1時間は何か考えてる。俺の価値観や意見が形成されるのも大体その時間。
昨日は確か、なんで自分で死ぬのか考えてた。

□□□(クチロロ)の「TONIGHT」って曲を最近よく聞いてるからかな。この曲ね、自殺した人が天国にたどり着くまでの話をアップテンポかつハッピーな曲調で歌ってる曲なのね、多分。
「死んでみた」からスタートして、「理由なんて何でもよくて」死んだ「俺」が、三途の川に向かう途中で他の死者の声を聞いて「君は(何で死んだの)?」とか聞かれて、「やっぱちょっと待った!」とか、「おーい! っつーか俺何死んでんだ!」と叫んだり、挙句「死にたくない!」とか。

結構こんな感じやったりして、自殺した人て。いざ死んでみたら、やっぱ死にたくないとか思いつつ、まあリセットできずにそのまま死んじゃって、とか。


じゃあ何で「死んでみる」んやろうね。ということをついと考えてる内に、理性による本能の磨耗と抑圧が、生きる本能を抑圧しちゃうんかな、とか思い至って。

だって本来的に、動植物に「生きる」理由なんてないのよ。じゃあ人間は何でいちいち理由を考えるんか、というと、もう弱体化した本能だけやと生きられない、ってところまで持っていかれてるんちゃうんかな。だって本能相当殺して生きてるでしょみんな。満員電車とか人間関係とかに耐えるために理性が本能を抑圧している状態が恒常的にあって、そうなるともう生理的欲求以外の本能は常に押し込められている状態で。そりゃ、生存欲なんて薄くなるよね。本能的な意味では。

だから理性的な意味での生存欲を、捏造でもハリボテでも何でもいいから作り上げて、それにすがって生きるしかない、って状態まで持ってかれてるのかもしれない、人によっては。
ただその理性的な生存欲が、倫理的なものとか消極的なもの、それから強迫観念的なものだけで成り立ってる場合はきついやろうね。せめて(本人にとって)よりどころとなる人(あるいはもの)がいる(ある)とかじゃないと、まあなかなか耐えられないでしょう。そう思う。

本当に今本能的な生存欲を感じることってあるんかな。なんか身体的な危険に曝された時くらいかも。だから死にかけた体験とかあると、案外自殺とかしないのかも。


ちなみに俺今よりどころとなる人を感じていない状況ですが、何かもったいないような気がして自殺をする気にはなりません。でも選択肢の一つではあるんだよね常に。だからまあ、自分がもったいない存在じゃなくなったらちょっとわからんけど。まあそういうことを言ってる人に限って自殺しないやろうから、このブログも当面存続すると思いますよ。


あ、ナルシストなの、俺?


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/205-3e712ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。