次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

アニメ顔検出Perlライブラリに見えた画像選別技術 

Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー

ネット上に散らばる情報をより検索しやすくする技術というものは、日進月歩どころか秒進分歩で進んでいるとかなんとか。具体的な技術として革新的なものはまだ知らないけど、このブログで公開されているアニメ顔検出技術は、その実験段階の産物のようにも見える。

画像を解析して検索する技術は、文字を検索するのよりもはるかに難易度が高い、というか、完全な検索は不可能かもしれない。人力で画像にタグをつけて分類するほうが確実ではあるだろうけど、それがサービスとして成り立つような気はしない。ニートとかに、あらゆる画像にタグをつけていくバイトを募れば、ある程度は進むかも知れんけど、いろんな面で破綻しそうやな。


だけどこういうスクリプトを見ると(技術的な部分は全くわからんけど)、まあ、もしかするとある程度は画像解析検索も普及するかもしれないような気はする。問題は人間以外かも知れんな。こんな雰囲気の画像が欲しい、とか、ひいては、こういう感じのTシャツが欲しい、とかを検索しやすくする技術に応用できるかも。


つーか今からでも出来るんちゃうか。たとえばヤフオクに出品されてる服の画像を解析して、色割合を抽出して、色別とかにソートできるようにするとか。こういうときにプログラム能力があれば有利やな。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/212-6e416b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

