次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ひとりでイントロクイズ 

iTunesにぶちこんでいる17000曲を対象に、シャッフルして50曲イントロクイズをやってみた。とりあえずアーティストくらいわかればOKということで数えると、正答は50問中17問。曲名まで当てれたのは10曲ないかな。ひどい。

そりゃ一回くらいしか聴いてない曲なんてわかるわけない。多分一回も聴いてないのも結構混ざってるから、まあこんなもんでしょうね。

「一回も聴いてない曲がたくさんあるなんて考えられん」とでも言われそうなもんですが、アルバム1枚でも好きな曲とあんまり好きじゃない曲がある上、いつか聴くかもと先に手に入れておいて塩漬けになってるものや、さわりだけ聴いてみたけど微妙かなと思ったきりほっておくなんてこともざらですから、そりゃこんな結果になります。むしろ30%くらい正解できたこともちょっとびっくりです。


何度もいいますが、下手な覚悟で「音楽」にはまると怖いです。あっそんなに言ってなかったっけか。「曲」や「アーティスト」にはまるのはまだ大丈夫です。そこから先は怖いです。終わりがありません。しかも当たる率は(ひとそれぞれとはいえ)相当低いです。下手なピッチャーの生涯打率より低いかもしれません。


とにかく、音楽を「聴く」ことではなく、「探す」ことそのものが目標になったらもう駄目です。音楽はやっぱり聴くものです。聴くために探すのでないと、すぐ行き詰まります。


だからこれは俺の話です。


ちなみにさっき調べましたが、iTunesに入っている曲のうち10000曲弱は1度も再生されていませんでした。CDとかで聴いたことがある曲も混ざってるとは思うけど、この数字はちょっとないわと自分でヒキました。




ねえ俺って一人称使いづらいんですけど。僕、もなんか嫌です。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/214-dc900b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

