次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

落ち込んでいいですか 

なんか画像登録画面とか新規記事作成画面とかが表示されにくい時があるな。ほころび写真でもアップしようかと思ったのに出来ない。つか、誰かほころび写真に好感もってくれるような人っているんかな。まあ誰もいなくても、俺が好感もっているので、勝手にやります。
あ、音声ブログはやっぱり当面できそうにないです。ちょっと時間が。




俺が使うときに、(多分)人とは異なった意味合いで使う言葉がいくつかあります。

「芸術」「感動」それから「正義」。

「芸術」は、俺は物凄く狭義の意味として使います。ちょっとこぎれいな絵とかは「アート」とか「芸」「芸能」とかにする場合もあるし。とにかく俺が芸術というときには、これまでにない世界を作り出そうとしているものを指して言うことが普通です。ただ花をきれいに描いただけの絵は芸術ではないです。だから「芸術的」も、少々違う意味で使うことがあります。手法とかに個性というかオリジナリティが多分に含まれているものは、たとえ描かれている対象が凡庸であっても「芸術的」な画風である、という具合に。今は絵画の話を中心に書いたけど、他のジャンルでもそれに準じます。


「感動」は逆に、一般の観念より広義に使います。何かに触れて心を動かすことは大体感動と呼びます。それが例えば異様な不快感であっても、腹を抱えて笑うようなことでも、俺にとっては全て「感動」です。ハラハラドキドキや涙といったものだけが感動だとは思いません。


それから「正義」。俺はこの言葉が大嫌いです。「かわいいは正義」なんてキャッチコピーを見ると本気でシバきたくなります。
俺にとって正義は悪とほぼ同義です。そのこと(もの)が正義であると言うことによって、その「正義」に反する考えを認めないということに他ならないと思っています。少し違う例ですが、「犬ってかわいいよね」と言われて「いや、別に…」と答えると、「えー、かわいいじゃーん」とか言われることがありますよね。俺はそれにいらっとします。自分の価値観を他人が持たないことに対する不理解がたまらなく嫌です。「犬」を「強盜」に、「かわいい」を「いけない」にでも変えてこの文章を読み替えてみてください。俺の「正義」感はそんなもんです。

幸せや方法を他人に押し付けることを嫌悪するのと同様に、自己生成した正義にのっとって行動することを俺は心から嫌います。もしかしたら俺が動けなくなっているのはその所為かもしれないんですが、行動規範を「正義」と称することには虫唾が走ります。他人に押し付けなければそんなに有害なものでもないんですが、表在化させるとたちまち悪同然になります。


(俺も「正義」を標榜する人間を嫌うという意味では、他人の価値観に対する不理解があるのではないか、と聞かれると、まあそれはそうかもしれないと思います。正義を持つ方、もしよければ考え方をお聞かせください)




相変わらず人をそんなに好きになれない俺ですが、別に嫌いたいわけじゃないです。機会あれば新しい人と出会いたいとは思います。でも俺の価値観を理解してくれる人はそう存在しないですし、俺自身人の価値観が理解できないこともほぼ毎回です。
でも、理解する必要なんか無いですね。認めることの方が大事だと思います。違うものは違うと認める。それでいいんじゃないですか。


でもたまには理解されたいと思うんです。認められるだけでいいとはいいながらも(認められるってのもそうないしね)。
もう疲れました、もう希望はありません、と言ってもいいですか。まだ早いですか。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

『正義』を『まさよし』と読んでしまった。

193 #- | URL
2009/04/16 10:55 | edit

それ俺のあだ名です。一部での。

KETIPA #DpteqmN2 | URL
2009/04/16 17:51 | edit

ずっと気になってる…

この記事が書き込まれてからもう一ヶ月経つけど、なかなか印象深いと思う。
通学時間とかで暇してる時に良く思い出します。

「LaTeXが美しい」とか、「Windowsはダメ」みたいな価値観の強制が大学(僕の周辺の複数の先生)で頻繁にあって賛同はできないしイライラするし…いや、寝不足とかでダークな時に限るのかもしれないけれど。
前年度の最終レポートで2ページ分この苦情に当てたけど、たぶん変わらないだろうなぁ…。

ローデン #oLzO7Ze2 | URL
2009/05/08 00:19 | edit

正義のくだりかな。そんな印象に残るような記事やったんやこれ。なんかはてブとかFC2ブクマでもマークされてるし、何でやろと思ってたんやけど。

「正義」の押し付けとか価値観の強制って、正面切って拒否すると角が立つし、かといって自分の価値観を曲げるわけにもいかんしで疲弊するよね。
俺も事あるごとにそうされて来たから(価値観がろくに合わんもんで)、出来るだけ押し付けないように生きたいと思ってるけど、気付かない内に人に押し付けてるかも知れんのよな。「自分の価値観を他人が持たないことに対する不理解」をなるべくなくしたいとは思ってるんやけど…。

KETIPA #DpteqmN2 | URL
2009/05/08 22:58 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/216-e92578ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

