次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

主義を持たないという主義を持っています。 

ひどい自己矛盾ですが、まあ本当です。

主義というか、個人的な立場として、特定のことに熱心に取り組むという立場でもいられないし(そのエネルギーが保てません)、2chとか見て人生に諦めつつ日々を気だるく過ごしたくもありません。


だから安易な主義主張、ステレオタイプに迎合して一員になることもできず、共通言語を使って仮想的なコミュニティに伍することもできず、どこにもいられない閉塞感が潜在的に存在しています。

はてブでこのブログをブックマークしてる人が、コメントに「こんな感じでネットで孤独にしている人を久々に見た。」と書いていましたが、もっと潜在的にいると思います。仲間内にだけ見せるようなブログを書いている人ならともかく、別にそうでもないのに、発信してもネットに埋没するばかり、という存在は(見つけられないけど)結構いるんじゃないでしょうか。

俺はそんなに活動的ではなかったとはいえ、ネットに発信を始めて5年ほど経っているはずです。その間に、ネットで知り合った人は0人です。当たり前といえば当たり前ですが。なんにしても、俺がいたいと思う場所、居心地のいい場所は見つけられませんでした。


ネットだって実社会にいる人が集まって構築されてるわけだから、少数派の意見を持つ人はネットでも少数に決まっています。しかも俺の場合、どの分野においても広く浅くしか触れていないので、一つの分野に精通している人には到底ついていけません。そういう意味でも、俺の居場所は見つけられません。


特定の話題についてとことん話し合うというスタイルをとっている場所なら、なんとか混ざれるかもしれません。そんなとこあるんでしょうか。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/225-1049e620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

