次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

Nikolai Kapustin「Eight Concerto Etudes」より8. Finale 

ニコライ・カプースチンはロシアの作曲家(2009年現在存命)。クラシックとジャズを取り混ぜたような親しみやすいピアノ曲を作曲しています。ローテンポな曲も味があっていいんですが、超絶技巧の曲は本当に息をのむような迫力があります。

練習曲Op.40という8曲からなる曲集があるんですが、カプースチンの中ではこれが一番好きです。そして一般にも人気がある曲集です。

今はいい時代になったもんで、YouTubeやニコニコ動画がJASRACに許諾料を払い始めたので、著作権が切れてない曲でも自分で演奏(早い話が、CD音源使わなければOK)すればアップ可なので、趣味などで楽器やってる人などが人の曲演奏したのを掲載し放題ということ。

だからほら、俺の好きなOp.40の第8曲(フィナーレ)もいろいろ演奏が選べる。まあ大体がアマチュアやから演奏水準はともかく、お金がなくても聴き比べができる。
例えば下のようなのがありました。


※これはカプースチン自身の演奏。このCDが俺の愛聴盤です。当然のコトながら演奏は完璧。メリハリも最強。


何か打ち込みっぽくもあるけど、努力賞的。うめき声なんとかしてくれよw


なかなかメリハリがあっていいですね。でもところどころ急ぎすぎのような。


速い。再生速度いじってるんちゃうか。音質悪いけどすごい迫力。でも音ぶつかってないかそこかしこで。


これは確実に再生速度いじってるやろ。不自然すぎ。音密度高すぎで駄目。速けりゃいいってもんじゃないでしょ。しかもミスタッチけっこうあるよ。


あとはCDでアムランの演奏があるらしいけど未聴。


自作自演集「8つの演奏会用エチュード」自作自演集「8つの演奏会用エチュード」
(2004/11/17)
カプースチン(ニコライ)

商品詳細を見る


最初の動画のとジャケット違うけど同じ演奏のはず。何回か再販されてるからね。


うわー俺の好きな1曲のみに絞って記事書いてもたな。超ニッチ。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/254-bd4516eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

