次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ふたたびWikipediaと音楽記事について書く 

一年前くらいにWikipediaについて書きました。主に音楽記事の削除についての私見を。音楽記事削除しまくっとるやんけという話を。

あれから一年たち、前よりもウィキペディアの編集に携わったりしてるわけですが、音楽記事の扱いはどうなったのか、再度検討してみます。


まず前回記事で挙げた削除、特筆性なしとされた記事は、今はどうなっているか。


削除済み(著作権侵害を除く)
・残響レコード(所属アーティストのほとんども含む)
 →残響レコード(特筆性なしとされている)
・澤野工房
 →澤野工房(復帰依頼を経て存続決定)
・アナーキストレコード
 →削除されたまま
・VOLVOX RECORDS
 →削除されたまま
・123RECORDS
 →削除されたまま
・小山絵里奈
 →小山絵里奈
・サンガツ
 →削除されたまま
・Sequence pulse
 →削除されたまま
・101A
 →削除されたまま
・Nhhmbase
 →削除されたまま
・Kyosuke Koizumi
 →削除されたまま

特筆性を欠く

Suzukiski
DE DE MOUSE
Downy
→全て特筆性を欠く、とされたまま記事が残っている。

澤野工房と小山絵里奈はまあ落ち着いたかな。でも他は大して変わってねーな。特筆性を欠くとか指摘しといて、1年もほっとくんじゃねーよ。徹底するなら徹底する、徹底できないなら最初から削除するかもとか言わないの。

さてそれでは、他のアーティストとかの記事はどうなってるか、再検討。まず、ウィキペディアの基準に準じてみて、こいつ特筆性あるの? と思えるアーティストやレーベルを探してみました(特筆性なしとみなされているものや、削除寸前のものは除きます)。

Assy (シンガーソングライター)
Emi (歌手)
さとうれお
高橋李枝
四星球
LITE (バンド)
TRANSONIC RECORDS

ざらっと見てみて見つけたもの。別にこれらの記事を削除しろとは言いません(でも「さとうれお」とかは本当にいらんのちゃうかな)。

一応Wikipediaでの「特筆性」は、「メジャーレーベルまたは重要なインディーズレーベルからアルバム2枚以上」とか、特筆すべき音楽賞、雑誌などに取上げられているとか、そういう感じ。相対性理論は前者を満たしてないけど、後者を満たしてるしOK(CDショップ大賞受賞。売り上げもすごいしね)。

ここで気になるのは、「重要なインディーズレーベル」って、どうやって決めるの? 仮にWikipediaで特筆性があるとされているレーベルの事を指すのであれば、行方知レズとかは特筆性を欠く、なんてことないでしょう。LD+Kから数枚アルバム出てるやん。

あと気になるのは、特筆性を欠くのタグとかは、どうやって剥がすとか規定あるの? ってこと。一回貼られたら誰も剥がさない上、削除にも向かわない、というのであれば、こんなもん無意味でしょう。

今なんか各アーティストのアルバムとかが単独記事化しつつあるみたいやけど、そっちにばっかり労力まわさんと、特筆性とか何とかいうんやったら、責任もって選別しろよ。ちゃんと基準をはっきり徹底させて。ちゅーとはんぱに目に付いたのに特筆性タグ貼ってるだけやと、なかなかどうにもならんでしょう。

はっきりいって、ウィキペディアはどうしたいのかわからんのです。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/270-f7697c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

