次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

本心からアニメとアニソンを別物として評価できる人どれくらいいるかな 

なーぜ俺は、別に英訳せんでもいいような記事ばっかり英訳するかな。

[[English version of this article is here.]]




たいていの場合劇判(映画とかアニメの音楽)って、使われた映画やアニメの記憶と結びついて、よりいい曲に聞こえたりしますよね。すんげえ良かった映画の音楽を聞くと、そのシーンが思い出されたりして。サントラって本来的にはそういうこと多いですよね。ああ抜けてるけど、ゲームでもね。

俺ももちろんその傾向はあれど、別に見てない映画やアニメの曲でも、いいものはiPodで何度も聞いたりします。「星になった少年」とか、「ブギーポップは笑わない」とか、「南海奇皇(ネオランガ)」とか。ネオランガとかマジで何もしらねえ。でも曲はいい。
だからそのサントラ曲とかが、映像抜きでもいいと思えるものなのか、ってのは、本当は映画なりアニメなりを見てない人に判断させたほうが客観的だったりして。


断片的に画像やらストーリーやらだけを小耳に挟むことが多い涼宮ハルヒのなんとかも。俺本当にあのアニメ(とか、原作とか、マンガとか)に興味持てないけど、なんで挿入歌は当たり率高いんだか。前から「God knows...」はiPod常駐やし。

で、ちょっとためしに長門有希の「雪、無音、窓辺にて。」とかいうのを聴いてみて、曲名は微妙やけど、曲自体はすんげえレベルが高いので、なんか鳥肌立ちました。(ちなみに「ハレ晴れユカイ」とか「恋のミクル伝説」とか、あとなんだっけ、とかはいま一つ合いませんでした。特に後者はイラつきました)

多分俺は人と鳥肌立ってる所が違うけどね。歌詞に含まれる意味とか知らんもん。あ、曲名の「雪」は長門「有希」とかかってんのかな。なーにをいまさら。



俺が最も鳥肌が立つのは、この動画で3:23あたりの、弦楽器がこすれる音(間奏中)。超ピンポイントやな。あとこの曲転調うまいな。メロとサビのつなぎ目に複雑なメロディを入れてるのが功を奏してるような。

あーでも、ハルヒを知ってたら、この動画見て「あ、あのシーンや!」とかより楽しく見れるんかな。個人的にはそういう補正なくても十分曲のみで楽しめるけど。


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希
(2006/07/05)
長門有希(茅原実里)

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/288-fe1c3910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

