次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

イケメンや美人がもてるなら人間もっとかっこよくなっていくはずだ(ヒトの繁殖生態学) 

群れで強いオスだけが子孫を残せるなら、強いオスの遺伝子が選択的に受け継がれて、種として有利になるというのが、ダーウィン的自然選択説。より高いところの葉を食べられる首の長いキリンが生き残っていくという例でも知られてますね。

その説が正しいとすれば、繁殖に有利になる形質や競争力の高い個体が繁殖しやすいので、そういう形質や競争力の高さが次世代に受け継がれていくはず。

でも人間てそういう方向にいってるかな。少なくとも、イケメンが昔より増えたとか言う話は聞きませんね。そんなにすぐ選択が起こるわけないから当然といえば当然なんやけど。

しかしおそらく、仮に自然選択の効果がすぐ出るとしても(つまり、イケメンと美人の子はイケメンか美人になる傾向があるとしても)、イケメンとか美人は増えるんでしょうか。

ていうか、イケメンとか美人はもてるって言うけど、それが繁殖成功率を上昇させてるとはあまり思えませんね。おそらく無相関に近いと思います。もっと別の要因いっぱいあるでしょ。それが一番の理由ですよきっと。イケメンや美人しか子孫を残せないとすると、もっと人間イケメン化が進むでしょう。そのイケメンとかも主観的指数やし、イケメンなら競争力が強いというのもないでしょう(生物学的には)。むしろ体格的には劣ったりして。
だからイケメンでムキムキとかやと、もうそれこそ他のオスより魅力的に見えるでしょう。あ、イケメンとか美人は生きるうえで得という風潮が強いとすると、イケメンであることも生存能力とかに影響してくるかな? だとするとイケメンと生存力に相関関係がないとはいえないか…

どうでしょうね、これから非婚化するとして、ブサイク(とされるヒト)が繁殖しなくなると、子孫の容姿は平均的にレベルが上がったりして…? もちろん先の仮定(イケメンと美人の子はイケメンか美人になる)があるとしたらですよ、今までの話は。

ただでさえ現在ヒトには天敵らしい天敵も少ないし、多少力が弱くても繁殖可能な環境は整ってるから、競争力の強さとか容姿の美しさとかで自然選択しなくても繁栄できるかも知れんしね(当面は)。

そんなこと言ってると、人間が(生物的に)弱体化するかな。実際衛生環境が良くなって、免疫系とかが弱体化してるんじゃないですか。アレルギーの子とか増えてるって言うし。それは別の要因も大きいかも知れんけど、他種との競争がないと弱るね。

それを補うための科学技術か。免疫がヘボいならそれを補うだけの医療技術を発達させればいい、肉体的に攻撃能力も防御能力も他種に劣るなら銃や鎧で武装すればいい、って言う感じの発想ですよね今。そういう生き方を選択して進化した以上、もう後戻りはできなさそうです。

あれ、違う、そんな話じゃないって。だから、繁殖能力の強い個体が子孫を残す必要性は低いから、競争力の強い個体由来の子孫ばっかり残るわけじゃないから、全体的に競争力は上がらない(つまり容姿がより美しくなるということにはならない)んじゃないかって話。

もしヒトのオス同士で競争が激しくて、強いオスしか子孫を残せないなら、体格的かつ容姿的にみると確実にこいつ子孫を残せへんな、っていうヒトでも、実際には性格とか身分とかのファクターもあるため、子孫を残せることが多い。でまたその、性格とか身分も、実際には生存能力の高さと無関係ではないよね。文化が発達してるヒトの場合は。
社交的でないことは社会に於いてはディスアドバンテージになることも多いし、そういう意味ではやっぱり、自然選択的だったりして。社交的でないヒトが子孫を残しにくくなることで、社交性の低いヒトが減っていくとか! 優生学みたい。

社会的に競争力の高い(二アリーイコール社交的である)ヒトが子孫を残しやすいというのは、他種(ヒト以外の動物)との競争をあまり考えなくていい代わりに、種内での競争が重視される現代社会では、これ以上なく自然選択説的だったりして。筋肉ムキムキで体力はめちゃくちゃ強そうでも、他者への思いやりがないナルシストなら、今の社会(日本とか)ではモテない、つまり子孫を残しにくい、で淘汰される。とか! 論文書けないかなこれ。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/310-bc76bef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

