次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

GIGAZINE面白いね(あとネット研究について) 

「愛の価値は2500万円以上」、日常的な経験を金額で評価するとどうなるのか

「性行為よりも音楽の方が大事」というイギリスの若者の音楽事情

イギリス人男性の72%は恋人よりも新作ゲームを選ぶ

流石にまずタイトルの付け方が上手いですね。タイトル読んでるだけで面白い。これが「愛に値段をつけるとすると…? 続きはこちら!」とか広告じみたタイトルなら、絶対よまないっすよね。ちなみに恋愛系を集めたのは、また人間繁殖生態学でも書こうかなと思ったけど、Wikipediaに力を入れたから書けなくなった。ハンディキャップ理論とかを織り交ぜると面白そうなんだけどね。

今回はたまたま同系統の記事を集めてみただけやけど、他に世界面白ニュース、ガジェット系には強いので、購読するにはもってこい。人文社会系の実験とか調査ぽいの(例えばこれ)も、視点が面白いので気になる。GIGAZINEの掲載事項を集めたら、ちょっとした社会系論文雑誌出来るんじゃないか。

てか、インターネットって、ちょっとした実験、調査の場になるよね。あと社会系だと分かり易い分結果発表も容易だし。ネット研究者(ネットで研究する人、ネットを研究する人)が出てきてもいいようなもの。

というか、実質的に研究とか実験になってる場合も結構ある気がするね。ソフトウェア開発も一種の研究かもしれんし、デイリーポータルZとかでも自由な視点で研究調査製作やってますよね。今日の「街の手触りを調査する」とか、「毛とモはどっちが楽天か」とか。そういう目で見ると、在野研究者がいっぱいいるね、ネット。人文社会分野が多そうやけど。ほとんどの場合金にならん所も、在野ならではって感じがするね。

インターネットの在野研究者を集めて紹介してるサイトってないもんかな。もう既成の枠にとらわれた場所でしか研究できない時代なんかじゃないはず。俺はひそかにそれを期待しています。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/319-0626501c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

