次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

Wikipediaの記事について 

ウィキペディア、何だかんだで便利なもんだから、書類に丸のまま使っちゃったりする人もいるくらいだけど、まあ完璧なものではないと。で、完璧なものにすべく、日々いろんな人が編集かけてると。

いやでも、最近、ちょっとした不満を抱くようになりました。


きっかけは音楽関連の記事。ここのところ、メジャーでないアーティストの記事が削除されたり、特筆性に欠く(つまり、記事にするほどの価値がない)のではないかとされている記事が俄かに増えているのではないかと。

一例を挙げます。

削除済み(著作権侵害を除く)
・残響レコード(所属アーティストのほとんども含む)
・澤野工房
・アナーキストレコード
・VOLVOX RECORDS
・123RECORDS
・小山絵里奈
・サンガツ
・Sequence pulse
・101A
・Nhhmbase
・Kyosuke Koizumi

特筆性を欠く
・suzukiski
・DE DE MOUSE
・Downy

とりあえず見つけられたもの。削除理由はすべて「宣伝」。

心外なのは澤野工房と残響レコード、それに小山絵里奈の削除。

澤野工房は確かにインディーズレーベルかもしれないけど、国内外のジャズアーティストを多く輩出している有名レーベルと思ってたのに。読売新聞に記事が載ってたこともあったし。

残響もね、9mmや65daysをリリースしているというのに。
小山さんもこのまえメジャー2枚目のアルバムを配信限定でリリースしたばかりなのに。


削除基準を見ると
「メジャーレーベルから2枚以上リリース」
「特筆すべき雑誌での掲載歴がある」
「音楽の賞を受賞」
「ヒットチャートでヒットした」
などなど。
(Wikipedia:著名性(音楽))


まあつまり、売れてないアーティスト、大したことないインディーズレーベルは消すよと。


実際□□□はセーフで小山絵里奈はアウトってのは、これは現在(6/30)は微妙。メジャーレーベルから2枚アルバム出したから。てことは、今記事を作り直したら、セーフかな?

しかしなかなか、削除された記事を書き直そうとする人はいないかな。


で、この定義で行くと、9枚のアルバムを出したsuzukiskiですら排除される寸前というわけで。方針とはいえいまいち納得いかない部分です。


それで気になるのは、音楽以外の特筆性を欠く記事は、ちゃんと削除されているのかというところ。
これは未検証。とりあえずそんなに見かけない。作家とか、漫画家とか、全然見かけない。

あまりに音楽記事に対して過敏に反応しているように思います。



FC2 Blog Ranking

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/32-5552229a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

