次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

流行る音楽とそうでない音楽の違いの一つ 

その音楽(歌でも曲でも)が、風景や場面にマッチしたり、個人的経験や記憶と結びついたり、歌詞に共感できる点があったり(歌のみ)、という条件。音楽がある世界観を主張してるんじゃなくて、記憶や個人的感覚、情景をより際立たせる、補佐役としての音楽。それが人気あるんじゃないかと。

極端に言えば、恋人をなくした経験のある人ほど、恋人をなくした辛さを歌う曲に惹かれるとか、そういうこと。まったく独立の物語や世界を提供するような音楽が好きだという場合ももちろん多々あるけど、どうしてもそういうのはヒットチャートの上位には混ざってきにくい。つまりは、音楽を純粋に音楽として聴いている人は、前述したようなタイプの音楽を好んで聴いている人より少ないということ。


で? と言われる前に自分で言う。つかれてるからきょうはここまで。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/334-b3c01ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。