次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

これはいい無料DAWだう 

Linux発祥だけど、WindowsやUbuntuで使えるフリーなDAW(デジタルオーディオワークステーション)をみっけた。

REAPER0.999はVistaじゃ不安定だし、MSPはVSTiやsoundfont2がろくに動かないしで、曲作ってみようかと思い立っても、ソフト的な面でストップしてしまうことが多かったわけです。たまに作るか作らないか、っていうレベルじゃ、高いSONARとかCUBASEとか買う気も起こらないし、無料でいい感じのはないか、探してたらでてきた。これはいけるかも。

LMMS(Linux Multimedia Studio)

LinuxとWindowsに対応。現時点でのVer.0.45ではデフォで日本語にも対応。

FL STUDIOライクらしいけど、そっちを知らないのでそうなのかどうかは知らん。とりあえず、soundfontもVSTiも使えて、最低限のことはできそう(使うと継ぎ目とかに雑音が入りやすいけど、音源としてエクスポートすれば大丈夫みたい)。まあsoundfontもVSTiもなかったとしても、サンプル音源がわりとあるから、結構作れる。あとループが作りやすそうでいいすね。もうちょい慣れたら音源でも上げます。

暫定メインDAWですね。音楽作るのに金はらえねー、って人は試すといいかも。ただし初心者だと何がなんだかちんぷんかんぷんになりかねないので、もっと親切な解説サイトを読んでからにすることをオススメします。


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/360-1dc24ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

