次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

カルチャナッボ ナッベゲー 

坂本龍一の「Undercooled」のサビはこんな風に聞こえる。韓国語なんだけど、「教えてくれよ、オレに」という意味らしい。そのあとは、「尊厳も人権も踏みにじられて、オレたちの自由はどこにあるのか、教えてくれ」と続く。9.11とか意識した非戦曲。



坂本龍一を知るきっかけになった曲、かつ、音楽観を大きく変えた、俺にとってとても大事な曲。奇しくも再生時間が、ジョン・ケージの曲と同じ「4分33秒」(シングル版)。音の構成要素は真逆とはいえ(ケージの「4分33秒」は無音の曲)、どちらも沈黙を与える曲に違いはない。何十回も聞いてるのに、未だに鳥肌が立つ。

カテゴリとか下手に分けると、カテゴリをクロスした記事が書きにくくて困る。しょうがないからもう一本書く。



カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/364-488fc536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

