次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

耳掛けイヤホンヌ 

オーテク(オーディオテクニカ)の耳掛けヘッドホンを買ってみたけど、つけかたがなんか微妙にわからない。多分あってるとおもうけど、クリップを開いて、耳にかけて、回すようにつけて。もうちょっと近づけらんないのかなこれ。こういうもんか。そら音漏れし易いって言われるな、これは。安物(ATH-EQ300)なので音質は普通。あと背面に指紋がつきやすくて困る。


その関係で、こんなの見つけた。

可聴周波数簡易チェッカー

QuicktimeでWeb上で動くタイプ。ブーーーってどんどん高周波数の音に移行していくから、そのどのあたりまでが聞こえるか、大体の音域がわかる。イヤホンの性能試すのにはうってつけかも。

高周波域は「キーン」ちするので注意。モスキートノイズとかそんなレベルじゃないよ。結構耳に来るから。でもそれより上の周波数帯域は急に聞こえなくなる。見えてる世界もやけど、聞こえてる世界もきっとみんな違うんやろなー。音なんかさらに、習慣と学習でバイアスかかってるやろうし。

同じ音楽聴いてても、うなるようなベースの低音に酔いしれたり、ドラムテクに感嘆したり、ハスキーボイスに聞きほれたり、歌詞の内容に共感したり、挟まれる和音の美しさに鳥肌が立ったり(俺これ多い)、全体の楽曲構成の隙のなさに美学を感じたり、そら好みが色々分かれるわな。


話をしているこの人は、俺と違う目を持っていて、俺と違う耳を持っていて、俺と違う考え方を持っていて、ということを意識してると、なんか自分が宙に浮いてるような錯覚を感じることがある。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/369-aff2f1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

