次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

高校生クイズがつまらなくなった 

去年くらいからかな。多分予算が削られてて、全編スタジオ収録になってるし、敗者復活もないからというのもあるけど、それだけじゃない。方向性が面白くない。もっと高校生らしいクイズ選手権にしろよ。アタック25やないんやから。

天才高校生という名の雑学王系高校生ばっかりが勝ちあがれるシステムやし、問題もつまらない。東大生正解率一ケタの問題やから何やねん。東大生はそんな雑学覚えてるほど暇でもアホでもないはずでしょう。日本で初めてアカデミー賞獲った女優の名前なんか覚えるより、統計力学のゼミでもやってるほうが有意義なんじゃないかと思えます。

なんで記憶力重視やねん。センター試験だけにしとけ、そんなシステム。知恵を振り絞らんと解けない問題(特定の知識がなくても解ける問題)を出して、思わぬところからとんでもない発想が出てくる、みたいなクイズの方が面白いやないか。ああ、もうそこまでいったらクイズじゃないか。いやクイズやろ。

しかもなに、名門校強しみたいな、インテリママとかが喜びそうなつくりになってるのがもうね。準決勝はまだ頭を使わす問題やったかも知れんけど、でもなあ。知識を競わすって、何か悪趣味な気がしてきた…。こういう記憶力でエリートになる人が多いと、日本の知力はどんどん弱体化する一方だろうね。


高校生達が、たどたどしくもチームで協力しつつ、いろんな課題をクリアしていく、あのドラマのある高校生クイズを、また見たいです。今のやと、抜群の記憶力を持つ奴が一人いたら十分やし、チーム制になんてする必要も無い。

記憶力偏重なんてもういいから、高校生のクイズ選手権を見せてください。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/380-d61f64e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

