次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ツレちゃん他 

「幸せになれる人から幸せになってな」


『ぼくんち』(毎度おなじみ西原理恵子)の登場人物が言ってた、この言葉が忘れられない。こんなに悲しい言葉はそうない。この言葉に限らず名言しかないマンガなんだけど、そのなかでも最近気になる台詞。自分が幸せになれないことを意識しないと、言えない言葉。


ちょっと前には「僕はずっとずっとずっとずっとさみしかったよ」がループしていたことがあった。きっと自覚している以上に、大きな影響を受けてるよーな気もする。




からだを動かさなくても、起きている間絶えず頭をむずかしく動かしていたら、同じくらいのエネルギーを消費している気がする。でも消費産物(乳酸とか)がたまる部位が違うから、疲れ方が違うんじゃないかと、全然眠れないとき(昨日)に考えた。脳に筋肉痛ってあんのかね。




苦しいことから逃げることで
楽しくなればいいのにね
イコールじゃない イコールじゃないよね(オトナモード「満ちてゆく夜に」)


爽やかギターとハイトーンボイスが心地いいオトナモード。歌詞は時々グッと痛い。イコールじゃねえんだよな、全くもって。だからといって苦しいことを厭わなければ楽しくなるかというと、それもイコールじゃない。「努力してもうまくいくとは限らないから、みんな苦労してるんでしょ」とかって細木和子が言ってたんだっけ。

個人的にはベートーベンの名言「努力すれば成功するとは限らない、しかし、成功した人は必ず努力している」が愚直なほど真実だと思う。


誰に何も求めないこと
それは強さと少し違う(オトナモード「満ちてゆく夜に」)


「誰に何も求めないこと」は、どちらかといえば弱さに近い気がする。強ければ、誰にでも何かを求められる。だから俺は「誰に何も求めない」ようにしてるところがある。求めなければ、裏切られることがないから。それがつまり、というところは、いちいち言うまでもないので割愛。


割愛ってやな言葉やな。愛を割るって。いや、愛を(誰かに)割くととれば、それほど冷たい響きでもないか。


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/390-d29c3b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

