次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

Yasushi Yoshida「Secret Figure」 

これはジャケ買い、かつレーベル買いした代物。だってMIDI Creative内のnobleレーベルて、ジャパニーズエレクトロニカ好きなら要チェックですよ。Kashiwa Daisukeもグーテフォルクもここだし。

それはいいとして吉田靖(Yasushi Yoshida)のアルバム「Secret Figure」。多分、このアルバムの最初数曲だけ聴くと、がっかりする場合もあるかもしんない。というのは、このアルバムねー、良くも悪くも当たり障りがない曲が多いんですわ。下手すると、本当にイージーリスニングのような、癒し的ニューエイジというかね。ピアノと弦楽器、それに柔らかめの電子音中心で、北欧の小さな小屋みたいな音。そういうのが好きなら、全然問題ないです。めっちゃ静かなので。

ただし、ただ耳あたりがいいだけの曲に飽きてる場合は、2、3曲聴いて「外れた」と思うかも。WEG(world's end girlfriend)とかを想像しちゃ、期待やぶれます。それよかはるかに地味です。

ただ1曲だけ、本当に小憎しいことに1曲だけそうじゃないのがあって、それが8曲目の「Picture Of Three Life」って言う曲。これだけ急にアコギが鮮やかに鳴り響いて、北国の短い夏でも謳歌しているかのような、おとなしめのトクマルシューゴみたいな曲なんですね。それがまた、爽やかなのにどっか哀愁を帯びた素敵過ぎる曲。買ってみたものの今ひとつで、なんだヒーリングかと諦める前に、とりあえずこの8曲目を再生してください。それでダメなら仕方がない。そりゃラウンジ・ミュージックみたくノレるわけじゃないからね。

Secret FigureSecret Figure
(2006/07/25)
吉田靖

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/396-2b6302eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

