次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

いつのまにやら和名変更、差別なんかなくなるか 

差別用語を含む動植物の標準和名を変更しようと、どこぞのダメゼッタイ様が呼びかけたようで、というそこまでは知ってたんだけど、魚類学会がいち早くそれに反応してるとは知らなんだ。

ああ、あのイザリウオが、カエルアンコウに変わってたなんて、知らなんだよ。青春のイザリウオが、堂々とした目つきのかっこええおさかなが、かえるだなんて。あまりにもあんまりだ(カエルに罪はねえとはいえ)。魚は中学のときから好きだっただけに、がっかりですわ。メクラウナギもヌタウナギになってるし、どうなってんねん魚類学会。

「いざり」が「足をすって歩く不具者」かなにかを意味してるんだかなんとかで、せっかく死語になりつつあったんやから、変にほじくって注目浴びさせる真似なんかせんと、ほっといたらよかったのに。それとも何か、死語にはしたくないってか。つーか差別用語を過剰に気にするのも、逆に差別やろ。

ちなみに「不具者」ってのも差別用語なので、パソコンで打っても通常の変換候補には出てきません。これ知ってた? 変換候補による差別用語八分。おかげでかつての差別用語をじわじわなかったものに出来るという小憎らしい仕組み。「支那」(中国の蔑称)とかも出ないでしょ。でも白痴は出んだよね。坂口安吾とドストエフスキーのおかげやな。

話を和名に戻すけど、それをするならアホウドリもバカガイも変えなあかんのか。バカジャコをリュウキュウキビナゴに変えるくらいなんやから。あと植物には、自然交雑種に「アイノコ」をつけた和名がごろごろあんだぜ。アイノコ、つまり混血。

こんなん一々変えてたらきりがねーし、混乱必至。キチガイなんじゃねのおっとこれは差別用語(てか放送禁止用語)でしたね、とても頭がよろしいことで結構ですね。

大体、差別用語なんか一個一個禁止してても、次から次へと新しいのでてくるって。今じゃ「ブラインドタッチタイピング」も差別用語にされかねないとさ。ブラインド→目の不自由な、て、アホか少々気がフレてるんですね。かつては「味噌煮込みうどんは差別用語だ」みたいなこともあったし、朝鮮とすらうかうか言えねえ。ほっといても差別用語なんて作られるの。


この記事のおかげで、パソコンによっては有害フィルターにはねられて、このブログが閲覧できなくなったりして。差別用語のオンパレードやもん。そういうのも差別じゃねの。差別用語を使う人を排除するというのは差別じゃないってか。馬鹿にしてんなお上品に生きないとね。おおこわい。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ:

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/403-1f5c6028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

