次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

久石譲「Minima_Rhythm」 

ミニマルが聞きたいなと思ってたときに、CD棚で目に入ったのが「Minima_rhythm」の文字。しかもよく見ると、作曲は久石譲とある。こりゃ聴かないわけには行かないとさっそく入手。

まずライナーノーツをみた時点で、これは本気で作曲しにかかってるなということが伝わってきた。

もちろん、今までもミニマル・ミュージックをベースにした曲は作ってきたのだが、やはりそれは、半分ポップス・フィールドに片足を残して一般の人に聴いてもらうために(もっと言うとCDセールスのために)妥協しなければならないことがあったのは事実だ。(ライナーノーツより)


言っちゃってるよ譲さん。いやそれ(妥協)はもちろん大事なことなんだけど、やっぱ自覚的にやってたのね。ポニョもおくりびともハウルも、妥協してる点があんのかな。もののけ姫あたりは、音楽単体でも相当完成度高かったと思うけど。

で、今回このCDではその妥協なしで、作曲家久石譲の本気のミニマルが収録されているわけですね。ということは、このCDあんま売れないかな。だってこれクラシックてか現代音楽(ゲンダイオンガク)だし。こういうのを飽きずに聴くのって一つの能力というか、会得しないとなかなか出来なかったりするから(だってポップじゃないもん)。おれだってバリバリのゲンダイオンガクは、ものにもよるけどなかなか聴けんね。ペンデレツキとか、頭どうにかなりそう。


そんな話は置いといて、とにかくこのCD聴いてみました。演奏はロンドン交響楽団(LSO)。おれは弦楽合奏フェチ、かつ和音フェチ、リズミカル変拍子フェチなので、そういうところでひっかかってくれるといいなーと期待。ライヒかフィリップ・グラスみたいなのを予想して、かける。


「Links」。うん、正統派のミニマル。結構メロディアスで、ジブリ式草原みたいなイメージ。ちょっとさらさらっと行き過ぎかも。ひっかかれもっと(個人的好みなので気にしないように)。

「Sinfonia」。三楽章。ちとライヒぽい。どの楽章も、すげーきっちり作ってる感がある割りに、メロディ間のつなぎが甘いところがちらちら。第一楽章の中間~後半あたりはなかなか聴き応えあるけど、全体的に大人しいな。どうも古典派を意識したみたい。

「MKWAJU 1981-2009」。アジアかアフリカの民族的意匠を組み込んだミニマル。これは結構いいな。ちょっとその、エスニックというかオリエンタルな雰囲気以上の要素があまりない気はするけど。

「The End Of The World」。三楽章。短調ベースの、メロディアスな楽曲。ナウシカあたりのBGMに混ぜといてもいいくらいの雰囲気。その分ミニマル要素が薄い。たぶん一番人気でそうなのがこの曲やな。なんかの映画のシーンにでも使えば完璧(それじゃ今までのサントラと同じか)。というかこれ、ベストにも入ってるのね。

「DA・MA・SHI・絵」。「Links」に近いけど、叙情性が少し差し込まれる。久石譲のミニマルらしいという感じ。よく言えば安心して聴いていられる、悪くいえばぐいぐい引っ張り込んでこない。


というわけで、ライヒ「トリプル・クァルテット」みたいな攻めの弦楽でもなく、同じくライヒ「18人の音楽家のための音楽」のような和音美でもない、どこか牧歌的なミニマルです。リズムとか和音的にあんまりぐいぐい来なかったので、個人的には少し物足りなかったけど、クラシックやミニマルも好きな久石ファンなら、なかなか見逃せないCD。狭いかなー対象。

ミニマリズム(初回限定盤)(DVD付)ミニマリズム(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/12)
久石譲

商品詳細を見る


ミニマリズムミニマリズム
(2009/08/12)
久石譲

商品詳細を見る


DVDつきもあります。初回買ってないのでDVDがどんなかは知りません。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/409-e5943509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。