次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

さっくとしたイミジ 

(なるべく読みながら光景をイミジ(Image)してくれると助かる)

朝7時半、中学生が制服で歩いている。3人と、その前に3人。女子中学生3人と男子中学生3人。登校中。歓談しつつ。


ここまでを見て、これを「楽しげな学生生活の一場面」と見てしまった自分が狭いと感じた。

風景を知識や経験でカテゴライズし、それぞれが抱えているかもしれない裏面を排除し、一つの固定観念的な見方で片付ける。このように、それぞれの情景に対して半機械的処理を施すことで、えてして脳内で使うエネルギー量は節約できると思う。一々見たもの聞いたものに対して、自分の受けた一次的な印象以上のものを引出そうとしていてはきりがない。そもそも彼ら彼女らの、より実態に近い姿に肉薄することは基本的に不可能だから、こちらで解釈を与えるほかはない。

しかしまずはせめて、プロトタイプを再検討して再構築してみてもいいかもしれない。

(つい最難カテに分類したけど、んなにムズくなかったね)

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 最高難易度

[edit]

PAGE TOP

コメント

そんなに考えると疲れるよ。

…と言いつつ考えてみると、中学生の場合「楽しくない*1」かつ「歓談する」ってシチュエーションがそんなにないから、わりと合ってるんじゃないかと思う。

7時半な理由が気になる

*1:「楽しいというわけではない」の方がいいかも

ローデン #oLzO7Ze2 | URL
2009/11/08 15:40 | edit

Re: タイトルなし

歓談という言葉がそもそも「楽しく話す」みたいなイミジだからよくないね。言いたかったのは、傍目には歓談してるように見えても、当人達一人ひとりからすれば、どこか無理にあわせてる部分があったりするということもある、という感じのニュアンスで。「楽しいというわけではない」も近いな。

7時半は、これが実話だから。ちと朝早くから出かける用事があってね。

KETIPA #- | URL
2009/11/08 20:14 | edit

決めてかからないってのはお互いのために必要かもしれませんね。
わからない事なのだから、わからないままにしておくというか。

結局本人たちに聞いても、いっそ本人ですらも、そんなものわからないだろうし、ならば「第一印象(決め付け)」による齟齬を避ける為にも印象(相手が何を考えているかなど)をこっち側で決めないように(~だろう、ではなくて~に見える、のように)すればいいかな、なんて。

まああくまで「楽しげ」なのであり、「楽しい」と決めてしまったわけではなく、更に言えば直接彼らに関わっているわけでないので、こういう思考娯楽(?)以上には考えなくていいと思いますけども。

僕の結論は、解釈はあくまで解釈と、そこだけ気をつけてればいいかなみたいなものです。

論点がずれていたらすいません。
それといきなりこんな長文(自己満足)を押し付けて申し訳ないです。
でもこういうことを考えるのは楽しいですね。
それでは。

梅磯 #- | URL
2009/11/23 05:24 | edit

Re: タイトルなし

梅磯さん、どうもはじめまして。

気をつけていないと、人の様子を見て「~のように見える」と感じているのを、「~である」と、正しいもののように錯覚してしまうことがありますからね。それは危険というか、思考を貧弱にするように感じます。
ましてや、それを対象に当てはめて決め付けてしまうなんてもってのほか。冬でも半袖の小学生を見て「イヤー元気がいいねー」なんて言いたくないですね。ひょっとすると上着を忘れてるだけかもしれないですし。

ということで、梅磯さんと大体同じ結論に落ち着きそうです。

KETIPA #- | URL
2009/11/23 16:46 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/417-0f877f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

