次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

そうか、作り笑いがなくなったら、大変なことになるのか。 

最近長めの小説を書こうかと考えてるけど、まとまるどころかスタート地点にもたどり着いていない。その最大の原因は、物語の不在と抽象性。なにかVagueな感じでイミジをとらえているだけで、最初の一行すらかけない。テーマも不在。

そういえば、いつの間にか小説を読む量が極端に減っている。読む気が起こらない。安部公房をちまちま読んだり、コトリコさんのブログ連載小説「僕の戦争です」を読むくらい。ちなみにコトリコさんのは、理屈もなんもねー変態SFで、爆笑と意味不明のオンパレードなので、みんな読むといいよ。タダだし。地味に長いけど。

だから、いわゆる一般の小説の書き方(長編)がね、いまひとつわかりません。そしてそんな、いわゆる小説の書き方で小説かいても、いわゆる小説にしかならないので、それならわざわざ自分で苦しい思いしてまで書くことないのです。代わりに苦しみながら書いてくれているたくさんの作家さんがいるので、わざわざ自分で苦しい思いしてまで書くことないのです。大事なことなので二回いいました。わざわざ自分で苦しい思いしてまで書くことないのです。三回目ですね。

とりあえず、何を書くか、どう書くか、なぜ書くか、の2W1Hは自分で設定せんといかんのです。のこり3Wについてはどうでもいいです。いつどこで誰が、って、今ここでおれが、なんだから、無視します。

結局書きたいことが具体的でないというのが、最大のネックであるようです。


向いてはないと思う。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/426-92933002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。