次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

LUMIX DMC-FZ28 試写中 

Twitterでしか言ってないけど、ついこの前カメラを買った。型落ちだけど安かったし、必要なスペックは十分かと思われたので(でもその後で見たら、さらに1500円くらい値下がりしてた……)。

前のがオリンパスのFE-210(とりあえず安いのを買った。)だったから、それに比べて出来ることが倍増してる。ピントは自由にあわせられるし、ズーム18倍だし(デジタル使えば85倍)、FE-210がトイカメラ的扱いに格下げになった。そら、その辺でちょっと居合い撮りする分には、手っ取り早いしまだ有利なんだけど。


シャッタースピードもいじれるから、夜景とか夜空も撮れるろうと実験。

P1010179.jpg
18倍×2.7倍デジタルズーム、シャッタースピード1/640秒
Creative Commons License

hoshi.jpg
シャッタースピード25秒、三脚使用
Creative Commons License

※ブログ用に少々サイズを小さくしてます。

おーなかなかいけるね。二枚目は、肉眼で見えてない星も写ってる(ちとぶれたけど)。月は1/640くらいじゃないと写らんのな、明るすぎて。出来ればデジタルズームは使いたくなかったけど、18倍やとさすがにちょっと小さかった。

シャッタースピードは最高60秒までいけるので、今度さらにブラッシュアップする予定。


あとこの前、ヒドリガモがいたのでとってみた。さすが18倍、今度はフラッシュスピードをマニュアルにしてみよう。(これはオス)
A penelope
シャッタースピード1/100、トリミング済み
Creative Commons License

ちょっと今回、Creative commonsのライセンスを導入してみた。別に必要ないかなとも思うけど、ま一応。これ継承を入れようか考えたんだけど、この写真についてはとりあえず見送り。


でも普段撮ってるのは、これまでと大差ない。こんなとか。
P107.jpg

この手の写真にもライセンス付けしたほうがいいかもしれないけど、どうしよかな。もうFlickrに移管するか一部。そっちでライセンスを付与しよう。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 写真系

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/433-b595be86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

