次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

まだ1曲しかお気に入りがないけど、多分探せばもっと気に入る曲がありそうなアーティスト 

ホテル・バルセロナのエントリーで「バニラ」という曲のPVがあがってて、「まさかサンタラか」と思ったら本当にサンタラだったという嬉しい出来事があったので、こんなエントリーをかいて見る。

サンタラねー、「バニラ」はとんでもなく好きなんだけど、他の曲がまだ5つ星に一つも入ってないという、「おれサンタラ好きだよ」とは微妙に言えない状態が続いてるんですよね。「サンタラのバニラは大好き」とは言えるけど、まあ例の如く言える相手はいないっていう。サンタラファンともサンタラ知らない人とも微妙に話しにくいこれ。


そんなアーティストいくらでもいるんですよねー。「なんかこんな曲が作れるなら他の曲もいいはず」と思える1曲があるのに、他の曲がいまひとつピンと来ないというの。とても悲しいので「そのアーティストならこの曲もヤバイ!」というレコメンドをききたいです。コメントは10年後でも(多分)みてるので、いつでもいいので、教えてもらえると小躍りしつつ聴きます。まあ誰からも教えてもらえなければ、多分そのうち自分で探す気がするけど。まあいいや。


*Asuka Sakai - 「Soft Inside」が名曲過ぎるけど、他の曲は今のところお気に入り入りしておらず。TSUTAYAにないと買うしかないからな。

*植村花菜 - 「恋の魔法」がイントロから素晴らしい。ピアノとハスキーボイスの王道。少女マンガ原作映画の主題歌にもなってたような。でも編成が特殊でもないから、あとの曲は結構普通なんよな…。

*boa - 韓国人歌手じゃなくて、イギリスのバンド。Serial experiments lainの主題歌「Duvet」が神がかってるけど、それ以外はそもそも音源数が少なすぎるし買えない。もし超レコメンドされたら入手優先順位を上げます。

*advantage Lucy - コンピレーションに入ってた「地球(far away ver.)」が非常に良かったので数枚あたったけど、なかなか引っかかる曲に当たらない。ひょっとすると死蔵してるかもしれないので、「早くこの曲を聴け」を急募します。

*the band apart - こんな有名どころ出すのもあれだけど。「cerastone song」が頭一つ抜けて好きだけど、他は特にヘビロテにならないバンド。どのアルバムがいいかな?

*臼井嗣人 - 「春紫苑」以外の印象が臼井薄い。なんかあるかな。

*清水愛 - 「繭々退化」がピンと来て、晴れてお気に入り入りしたけど、なんか他はふつう…。

*Akeboshi - ロカビリーっぽい「Wind」(NARUTOエンディング)がカッコイイ。あとはミニアルバムをちょっと持ってるけど、半死蔵状態。

*H ZETT M - 元東京事変で、PE'Z、the HIATUSなどでも活動してる超絶キーボーディスト、ヒイズミマサユ機の個人名義。「名前を書く」が素晴らしくてノリノリなんだけど、例に漏れず他の曲は死蔵がち。絶対いい曲あると思うんやけどなー。

*syrup16g - ああそうそうこれもだ。人生が若干変わったんじゃないかってくらい好きな「愛と理非道」があるのに、他にいい曲を見つけられずの状態が続いている。これは恐らく損してると前から思ってる。

*Sigur ros - 探せばワサワサでてくるな。アイスランドのバンド、シガーロス。神がかってる「Saeglopur」が目立ちすぎて他が冷たい北の海に沈んでる。だれかサルベージしたくなる1曲をプリーズ。

*東京ザヴィヌルバッハ - エレクトロフュージョン系ジャズアーティスト。不規則リズムの「Rain of Zero Gravity」が目立った出来で、あとは以下略。

*渡辺琢磨 - COMBO PIANO名義でも活動してるジャズアーティスト。渡辺琢磨名義の、弦とピアノ中心の爽快な「Bright Rest」1曲のみヘビロテ、しつこいけどあとは沈んだまま。

*セリア(Silje Nergaard) - ノルウェーの歌手。パット・メセニーのギターが素敵過ぎる「Tell me where you're going」だけお気に入り。他はそんなに特徴を感じなくてつい放置。

*JAPAN - これも音楽好きなら知ってるな。デヴィッド・シルヴィアンらがいたイギリスのバンド。とにかく「Ghost」がすごすぎる。だからかなんだか、他の曲に食指がなかなか動かない。坂本龍一と仲いいし、絶対まだお気に入りになる曲あるやろうのにな。



ということできりがないのでこの辺でやめときます。なんだこのジャンル別にする気すらないリスト。備忘録やないか。



次回予告:「音楽好きの間では 人気が高い/評判をよく耳にする アーティストだけど、まだちゃんと聴けてない/聴いたけどまだお気に入ってない アーティスト」(仮)

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/446-86dd7cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

