次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

あの四角いカラフルな駄菓子を思う存分食べたい 

駄菓子ってね、たまに食べたくなるんですよ。その中でもおれが好きな駄菓子がこちら。

P1200554.jpg
正式名称(?)は、餅飴。フルーツの森とかいろんな名前で売ってます。この写真ではウエハースのカップに入ってるけど、プラスチック容器に4×3くらいのマス目に並べられて入ってる、みたいなパッケージの方がよく見かけるかも知れませんね。

食感はもちのようにもちもち(普通の雑誌なら絶対没の表現)、いろんな色があって微妙に味が違うけど、大体は人工甘味料のチープな味。でもそれがくせになる。なかに爪楊枝が入っていて、一個一個さしてちまちま食べるものやけど、これが好きなおれは一袋分などすぐに食い尽くしてしまって、なにか物足りない気分になってたもんです。

そしていま、お小遣いが月500円とかの小学生時代をとうに過ぎ、ふと「これを沢山瓶詰めにしてザラザラ食いたい!」という欲求が生まれ、どっかでまとめて買おうと町をふらつきました。バラで買うと地味に高いなーと思ったその時……

うおお! となりました。それは…


P1200545.jpg
!!!!!!

P1200546.jpg
おおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

P1200549.jpg
やべえこんなにたくさんの餅あめが!!!!!!!!!!!!!!! テンションダダ上がりしました。


P1200547.jpg
24袋入り。業務スーパーで発見し、598円というかつてのお小遣いより高い値段を見て一瞬ためらったものの、もう月500円で暮らさなくてもいいし、思い切って買っちゃいました。
この餅飴業界で恐らくトップシェアを誇る共親製菓の「フルーツの森」。いやー業務スーパーさすがです。


家に持って帰って開封


P1200551.jpg
おさえられないワクワク感。かつてこんなに駄菓子に興奮したことがあったろうか。これは…夢の餅あめ食い放題タイム!

とその前に、冷静に見てみると、どうやら中に入ってる個数が結構ばらついているよう。色の割合も見た目からして違う。

P1200554.jpg
最初の写真を使い回し(手抜き)。左は黄色多め、右は緑多めに見える。

これは調べてみなければ! と思い立って皿用意。ここからが地獄の始まりでした。

P1200553.jpg

まず一袋目。
黄色赤色緑色合計
1袋目89724


意外と優等生的に三色が配分されている。そんなにばらついてないんかな…?
と思いながらも次々と封を開けて三色をピック。内職みたいになってきた。

P1200556.jpg

2-6袋目の結果。
黄色赤色緑色合計
2袋目77923
3袋目105722
4袋目79622
5袋目681125
6袋目1741627

おっと結構ばらついた! 黄色17個ってなんだ…。そして1袋に入っている数も22-27個と、意外と幅がありました。兄弟で1袋ずつ食べていると、どっちかが先に食べ終わっちゃって喧嘩になりそうなレベル。一粒一粒の大きさが微妙に違ったりしてるので、たぶん総重量は一緒なんやろうけど、子どもにとっては数が全てですからね。

もうここまで数えたなら全部開けて、平均を出してみたいと思うのが人情。ひたすら開けては数え、開けては数えを繰り返し、だんだんめんどくさくなってきました。皿にたまる餅あめを、ひたすらより分け記録していく。ひよこ鑑定士のごとき忍耐力のいる作業でした。

そしてとうとう最後の一袋を開け終わり、計測終了!!! 長かった!(1時間くらいかかった)

P1200557.jpg
整然とより分けられた餅飴、ウエハースの皿、袋。製造工程を逆戻りしたかのようです。あと爪楊枝がたくさん余る。

そして気になる24袋の平均は…

黄色赤色緑色合計
24袋の平均個数8.427.048.6324.08


赤がやや少ない。ウエハースの色とかぶるから、見た目的な問題で少なめにしてんのかな? それとも単に赤色何号(色素)とかの値段が高いとか…

ちなみに1袋あたりの個数は22-27個の間におさまりました。1袋あたり24個が7袋、23個が6袋あり、半数以上は23-24個。でもよく探せば26個(3袋)、27個(1袋)というラッキーな突然変異が出てくることも! なにせ6袋の内1袋は26個以上ですよ! お得ですよ!! 
ちなみに一袋あたり22個というちょっぴり控えめなのも3袋出てきたので、買うときはよーく見てみましょう。



さて、この皿に盛られた状態ではかさばるので、ここで秘密兵器「ねこ瓶」の登場です(といってもさっきから写真の端に何度も出てるけど)。というかもうこれに入れたいがためにわざわざ色分けしたようなもの。

100均で2個105円で手に入ったミニ猫瓶(ねこびん、いいなまえですね)。駄菓子屋でおなじみのこれ。これにつめて行って駄菓子感をアップや!

P1200561.jpg
ほらこれ!実に見栄えがいい!

P1200805.jpg
最終的にこんな感じで机に並べてみました。非常に遊び心をくすぐる。
なんでこういう売り方をしてくれないんやろう?

と思っていましたが、その理由はすぐにわかりました。

P1200560.jpg
もち、つぶれる。溶ける。特に下の方でつぶされるとぶちぶちねちゃりとやられます。なるほど、これでは売れんな…。それに、この中に200個位入ってる計算やから、商品化すると地味に値段が高そう。

それでも、つぶれたやつを優先しつつ、机に座ってる時にパクパクつまむのはなかなか幸せ。時にはザーッと手のひらに出してパクリ。こいつをたくさん噛み潰す触感と味がもうたまりません。癖になりました。やっぱりなんとかこの形で商品化してほしい! 買うから!

2週間ほどですべて空にしました。またいつかやります。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

コメント

フルーツの森と聞いてもピーンと来なかったんですが、
写真見てみたら……これかぁぁぁ~!

小さい頃良く味わった、あの薄甘さ・微妙な歯応え・そして周りの風景までもが蘇ってきます……
全然美味しくないのに(失礼)なんか無性に食べたくなってきました!

瓶に入れたのもナイスですね!開けたい開けたいぃぃぃ~!(壊)

ax #- | URL
2011/10/25 21:01 | edit

いろんな名前で出てますよね。やっぱりあのマス目みたいな容器に入って売ってた方の写真を用意するべきでした。

味といい食感といいたまりませんね。今になって個人的にブームが来てしまいましたw ぜひ瓶につめてざらざら食べてみてください! 眺めてるだけでも楽しいですよ!

KETIPA #DpteqmN2 | URL
2011/11/07 01:20 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/488-38c2704a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

