次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

JINS PC(パソコン用サングラス)を2ヶ月間かけ続けた感想 

発売時には多少話題になってましたが、覚えてますか、JINS PC。


P1250700.jpg

こんなメガネですね(この色はブラウン)。見た目は普通のダテメガネ。うっすら黄色味がかかってますが、これでパソコン画面やら携帯画面やらテレビ画面やらのブルーライトをカットして、目の疲れ(眼精疲労?)を和らげてくれるとかで、パソコン常用者や中毒者の間では話題になったようです。

ちなみに度入りバージョンはまだ発売されてないので、すでに眼が悪い人はもう少しお待ちあれ…。それかコンタクトレンズと併用できるんかな?

おれは両目とも裸眼で過ごせる程度の視力があり、普段はメガネには無縁ですが、パソコンをよく使うので視力低下は心配してました。
そんな折にこれが出たのんで、これは買わねば!とおれは発売日(9月30日)の翌日にJINSまで買いに行きました(3990円)。そっから毎日パソコン時にはこれをかけてます。

つまり今日でこのJINS PCを使い続けて2ヶ月。何か効果があったのか? 私見ですがレビュー的に書いてきます。


P1250701.jpg
文字ばっかじゃ殺風景なので、クレーンゲームでとったアルパカくんをモデルとして起用します。つづきから。

視野は若干黄色い
けど徐々に慣れてきました。最近はむしろかけてない時が白っぽく感じます。

掛け心地は軽い。
みんないってますが、フレームは軽いし柔らかいしで、メガネに慣れてなくてもそんなに違和感無いです。2ヶ月もかけつづけると大分なれますしね。鼻のところにカタがついたりするんかと思ってたら別につかない。ずり落ちたりもしないし、その点はいいです。

P1250703.jpg
鼻にのせても重くない!

疲れ目にはなりにくいような
目頭を押さえることはかなりなくなってきました。でも長時間作業を続けてると次第に疲れてきます。当たり前ですが。

メガネそのものには慣れない
これ別にJINS PCに限ったことじゃないですが、メガネを2ヶ月かけ続けても、メガネありの生活をスマートにこなせてないです(まして掛けたり外したりしてますしね)。例えば風呂にはいる前に外し忘れて洗濯機の上に置いてったり、ヘッドホンしてつるの部分が挟まって痛かったり(これが地味に困る)、ラーメン食べて曇らせたり。あ、ちなみにJINS PCは、一回曇ってもすぐに曇りが引きます。うーん、それは他のメガネでも一緒ですかね…?

反射(映り込み)が強め
他の方も書いてますが、電灯や後ろの光景、太陽光などは結構映り込みます。特に野外でかけると、太陽の位置によってはかなり視界が遮られます。外しましょう。

P1250707.jpg
電灯で前が見えないからずらすの図

かけてない時の光が目に痛い。
これちょっと怖いんですけど、このメガネかけ続けて保護してるうちに、眼の刺激に対する耐性が弱くなるんじゃないかと思います。メガネをし忘れてディスプレイとか見てると、前以上にチカチカを感じますし。あと夜に原付乗ってる時に、ヘッドライトとかが眼に入ると、あらぬところに青い光が見えたりします。ちょっとずつ視細胞の構成が変わってたりすんのか? と考えるとちょっと怖いっすねえ。

P1250705.jpg
逆に言えばもうこれなしで生きていけない。

周りにも溶け込める。
ノンメガネのおれでしたが、さすがに2ヶ月かけ続けたらあんまり何も言われなくなりました。


これを10年20年とかけ続けたらどうなるんかな…? 興味ある人はJINS公式サイトか、お近くのJINS店舗へ。

JINS PC 公式ページ

ところでタイ洪水のニュースで、被災工場の一覧に「特注品の度入り色付きレンズ」ってあったのは、やっぱりJINSも入ってたのか。度付きも来年春には出るって言ってたけど、遅れたりするのやら。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 雑記

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/495-b6f7f313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

