次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

スティーヴ・ライヒ「ベスト」 

前回の「修正主義者」が脳内ループしてもうアヘン患者みたいになったもんだから、ミニマルで治療するという方法を取りました。これが冗談でやったのに意外と効果あり。脳内ループはほとんど消えました。


ミニマルというのは、少ないメロディを反復させ、かつ徐々に少しづつ旋律を変化させていく音楽。このミニマルの先駆者であり代表者であるのが、今日紹介するライヒ。もう知る人ぞ知る大作家。


一応クラシックの作曲家に置かれることも多いけど、とにかく枠にくくられない不思議な作曲家。生楽器でテクノをやっているようなものですか。



ともかく曲の基調は旋律の反復。だから人によっては物凄く退屈するかも知れません。でもこういう曲、作業中のBGMにもとてもよいです。ほとんど邪魔しないので。


とりあえず初めてなら、以下のベスト盤がお勧め。いろいろつまみ食いして、もっと聞きたければ、各曲のアルバムに手を出してください。

ライヒ:ベストライヒ:ベスト
(1999/03/25)
スティーヴ・ライヒ

商品詳細を見る



Youtubeの映像なども。


スティーブ・ライヒ「エレクトリック・カウンターポイント(第三楽章)」


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/63-87e05491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。