次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ECCY「Floating Like Incense」 

ヒップホップやラップを聴くようになったのは比較的最近です。単純に取っ掛かりがなかったからでしょう。なかなかクラシックから音楽に入ると、その対極に近い音楽までたどり着けません。いまだに、ハードコアやらパンク、演歌なんかでは、良曲と思えるものに出会ってません。好みの問題ですか。

そんな中出会ったエクシー。きっかけはechoの時と同じく、iTunes Storeの無料ダウンロード曲です。このiTunes Storeは毎週チェックして、無料曲をいただきますが、まあ当たり外れはあります。その時のダウンロード曲「Blue Bird Classic」はクリーンヒットです。KICK THE CAN CREWとかHALCALIくらいしか聞かなかった個人的ラップ領域に風穴を開けました。

「Blue Bird Classic」は全体的にくすんだ都市のようなサウンドで統一され、断続的に殴りこむ言葉が音像を裏打ちします。日本語ラップですが、ラップを聞かせるというより曲を聞かせるんだという意志が感じられて良いです。

他の収録曲もなかなか粒ぞろい。お気に入りは、ピアノが効果的なインスト「Butterfly Garden Pt.2」、ヒグラシの鳴き声から始まり、やはりピアノのメロディが素敵な「Monochrome Searchlight」など多様。後者の「仮初の魔法」という歌詞が個人的には好きです。
個人的に歌詞は音としてしか聴いてないですけど、そういう意味では、ラップは音として聴く歌詞を心がけているので聞きやすいです。下手なジェイポップ的歌詞を聴かされるよりはずっといいです。


Floating Like IncenseFloating Like Incense
(2007/12/14)
ECCYShing02

商品詳細を見る




FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/64-7126b6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

