次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

木下牧子「方舟」 

どうも中学高校と聞いてきた合唱曲が、この頃心にしみていきます。前書いた「OMNIBUS STAR」をはじめとして、「Tomorrow」とか「旅立ちの時」とか、ちょっとマイナーやけど「海はなかった」とか、「ひとつの朝」なんかもいいなと思えてくる。どうしたんかな。これがいわゆるノスタルジーか。


そんな中、中高と一度も耳にしていないのに好きな合唱曲もあります。それが、かの木下牧子さんの合唱組曲「方舟」。かの、といわれても、、でしょうけど、「春に」や「はじまり」の作曲者といえば、なんとかわかって頂けないでしょうか。

とにかくそんな木下さんの「方舟」は、偶然CDが手に入ったので聞いたら物凄くよかったので、愛聴曲になってしまいました。幻想的なメロディが印象的な「水底水笛」からはじまり、エネルギッシュな「方舟」で締めくくる4曲が素敵すぎ。合唱コンクールで歌ってみたかった。


木下牧子混声合唱作品集木下牧子混声合唱作品集
(2005/05/31)
東京外国語大学混声合唱団コール・ソレイユ

商品詳細を見る


このCDに収録。ちなみに京都エコーの演奏(ライブ版ではないもの)もありますが、入手は困難。

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

[edit]

PAGE TOP

コメント

合唱には実はあまりいい思い出がないんだけれど、
それらも含めてなんだか感じ入ってしまうんだよね。
最近、昔を思い出すことが多くて、ちょっと切ない。

ゆうれい #2pQ6EVmw | URL
2008/10/30 01:02 | edit

実は自分で歌ってない曲のほうが記憶に残ってたりするんよね。だから、みんなと力を合わせてというより、傍観者として合唱を見てたんかもしれない。

woshy_rue #DpteqmN2 | URL
2008/10/30 12:05 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/72-117220f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

