次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

『誰も知らない』 

予定していた黒沢清監督の映画を観に行くのは延期しました。気分的な問題で。

代わりに、DVDで是枝監督の『誰も知らない』を観ました。


正直つらかった。胸が痛くなりました。
ただ淡々と進んでいって、ずっといたたまれなくなりながらも、最後まで観て、もう余韻が凄くて。

とにかく子供たちがかわいいんだけど、必死なんだけど、だから余計につらい。貧乏さの描き方とかがまた異様に上手いので、なおさら。


この映画に関しては、普段ハリウッドとかの救いだらけのエンタメ映画を見ている人にとっては、耐えられないかもしれない。逆に言うと、ハリウッドが絶対作れない映画だと思います。陰の部分の映画。こういうかなしさが理解できる感受性があるかどうかが、このての作品が好きになれるかどうかのような気がします。


この映画、観たことは後悔はしていませんが、今観たことは少し後悔してます。
歩き出すエネルギーもなかったのに、立ち上がるエネルギーすらなくしてしまったような心地になってしまいました。落ち込んでいる人は、今はあまり見ないほうがいいと思います。


あとほんとどうでもいいけど、この映画にもたまたま加瀬亮が出ていました。ハチクロといい、アカルイミライといい、出来のいい映画によく出てますね。


誰も知らない誰も知らない
(2005/03/11)
柳楽優弥北浦愛

商品詳細を見る




―今日のCD棚―

この映画の挿入歌「宝石」を収録した、タテタカコのミニアルバム。ピアノと声だけの限りなくシンプルな曲達が、切々と身にしみてきます。他に「傷」などが良いです。映画同様、陰の曲です。

そらそら
(2004/07/22)
タテタカコ

商品詳細を見る



ちなみにこの曲が映画中に流れた時、映画中にタテタカコ本人が出ていたこと気づきました。
気づくのが遅い。



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

カテゴリ: 文藝美術文化

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/74-1fa99bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

