次の音は、思わぬところに埋まっている。

思い出したように更新したりしなかったり。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

Jesse Harris & The Ferdinandos「Jesse's Box」 

ノラ・ジョーンズの名曲「Don't know why」。夕暮れの物憂い空気のような歌に魅了された人も多いことでしょう。そしてその作曲者、ジェシー・ハリスも一緒に知名度を上げました。とはいっても、「Jesse Harris」のグーグルの検索結果数は「Norah Jones」の半分、「ジェシー・ハリス」は「ノラ・ジョーンズ」の4分の1ほどです。別にそれが知名度に比例するとは言いませんが、一種の目安として。少なくとも日本ではそこまで知名度のある人とはいえそうにないです。やはり川村結花さん同様、シンガーソングライターと言うのは有名になりきれないところがあるのでしょうか。

本盤はそのジェシーのアルバム。正確にはリリースした2つのアルバムからの抜粋盤だそうで。それもあってか、アコースティックギターとジェシーの澄んだ歌声がマッチした、魅力ある曲群になっています。2曲目はかの「Don't know why」のセルフカバー。ジェシーが歌うとひどく悲しく聴こえます。そのほか、快活な中に僅かな寂しさを湛えた5曲目「A Changing End」、曇りの日のバラードのような9曲目「Another Place」など、佳曲が揃っています。特に素敵なバラードをお探しの人にいいのではないでしょうか。彼のバラードは大人な雰囲気です。

Amazonのリンクを張りましたが、残念ながら廃盤の模様。マケプレやヤフオク、TSUTAYAでのレンタルなどで入手するしかなさそうです。

jesse.jpg

Jesse’s box

FC2 Blog Ranking

カテゴリ: 音探求

テーマ: 洋楽

ジャンル: 音楽

[edit]

PAGE TOP

コメント

知名度向上ジェスチャーゲーム

ジェシーハリス
NHK-FM ライブビート
7月8日予定
http://www.nhk.or.jp/livebeat/

いきなり初です。
自分は8曲目「Rockaway」が大好きです。
未だに初期作が日本で出てくれないので
残念です。

なもいわず閃光 #tRP.xJJ. | URL
2009/06/24 03:27 | edit

タイトルの意味は…?

なもいわず閃光さん(いい名前ですね)、はじめまして。

NHKで放送されるんですね! 是非聴きたいと思います。情報ありがとうございます。
「Rockaway」いいですよね。ライブビートでも演奏を聴きたいです。本当に何で彼はこんなに悲しそうな歌い方をするんでしょうか。

確かにCD手に入れにくいですね。最近のもインディーズみたいですし、フォークはそんなに人気出ないんですかね。

KETIPA #DpteqmN2 | URL
2009/06/24 23:15 | edit

すいません徹夜のハイテンションの副作用でした!

返信ありがとうございます。
>悲しそうな歌い方
そうですね、初期作は特に。
「Feel」からは若干アレンジも明るめになって
きてるようですけど、この歌い方あっての
ジェシーハリス!これからも悲しみの愛を
さりげなくつぶやいてほしいです。

それと
メロディ・ガルドーの新作では
歌詞だけを担当したりもしてて、
銀座での公開録音で評論家の中川五郎さんが
おっしゃっていたように
http://www.rightsscale.co.jp/news/2009/03/sherpa_report_feat_jesse_harri_1.php
ジェシーハリスはその歌詞にも
大きな魅力があるようです。


初期作の2nd以外はiTunesで買えることが
わかったんですが、やっぱりCD欲しいですね。

ではまた。

追伸
>名前
自分も思いついたときシメた!と思いました。
これからも時々使おうと思います(笑)
こちらのブログもタイトルが素敵です。

なもいわず閃光 #tRP.xJJ. | URL
2009/06/26 00:21 | edit

なるほど、そうでしたか。

そうですね、売れ線じゃなくてもいいから、彼にしかできない表現で歌って欲しいです。売れ線でない分、CDが手に入りにくいわけですが…

歌詞は普段から無頓着なもので、そこまで注意していたわけではないですが、「My heart is drenched in wine」(「Don't know why」)など、やはりなかなか粋な表現ですね。

あ、ブログタイトルをお褒めいただき光栄です。ノリでつけたようなものですが(笑)

今後ともよろしくお願いします。

KETIPA #DpteqmN2 | URL
2009/06/26 23:28 | edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://woshyru.blog117.fc2.com/tb.php/9-910ad063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

